おやこうこう

親と電話でお話しました。
何気ない会話の中で父が、
「こないだパソコンを買いかえったっていったでしょ」
とさも当然という感じで言い、私が、
「そうやっけ。そんなこと覚えてないよ」
と言いました。
そのあと、パソコン関係のたわいもないお話をしました。

電話を切ってから、そんな風に言うべきじゃなかったと反省しました。
もっと相手のことを思って会話をしなければ。

別の日に、親と同世代の方とお話しました。
親孝行の話になって、私が、
「親孝行って、具体的に何をしたらいいか、わからない。」
と言いました。その方が、
「元気な姿を見せたら良いんだよ」
とおっしゃいました。

とても簡単なことに思えましたが。よくよく考えると、実家に数年帰ってないので、私は反省します。相手のことを考えないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?