可及的速やかに

新しい言葉を覚えました。
radikoで AマッソのMBSヤングタウンを聴いています。
最初、フワちゃんのオールナイトニッポン0を聴いていて(今も聴いています)、フワちゃんのお話によく出てくるAマッソという感じで、気になってきて聴きはじめました。

Aマッソのおしゃべりは、上品とは言い難いので、つられて私も言葉づかいが激しくなりそうという欠点はあります。
でも、向上心に満ちあふれていて、「やってやるぞ!」という気持ちが伝染して、こちらも元気になります。

そんなこんなで、Podcastで過去の放送のアーカイブを聴いたりして、夢中になっています。
そのAマッソのおしゃべりの中に「可及的速やかに」という言葉がでてきました。
「できるだけ素早く」という意味のようです。
ふだん使わない日本語が出てくると、意味を調べて、私も使おうと思います。
あんまり機会がなさそうですが。
むらきゃみさん、加納さんの言葉づかいが刺激的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?