カンヌ事例4【#LIKEAGIRL】

20240627

概要

#LikeAGirlはP &Gの生理用品「オールウェイズ」のキャンペーン。「オールウェイズ」は30年以上にわたり、世界中の少女たちのエンパワメントのため思春期の教育を提供してきた。 「オールウェイズ」のブランドエクイティのコアにあるのは「自信」である。#LikeAGirlでは、ドキュメンタリー映像作家のローレン・グリーンフィールドと組み、社会実験動画を制作。さまざまな年代の人々が、「女の子らしく」という言葉をどのように解釈するか映像を通して表現した。ビデオは多くの人に視聴され、「女の子らしく」という言葉について人々に考えさせ、少女たちの意識を変化させ、自信を持たせることに成功した。

実行

2014年:常に #LikeAGirl

最初の反復は、侮辱として #LikeAGirl という言葉を使用することが少女の自信に与える深刻な悪影響を示しました。それは、私たちの多くが知らず知らずのうちに問題の一部になっていることを示し、さらに重要なことに、私たち全員が解決策の一部になることを奨励しました。

2015年:アンストッパブル #LikeAGirl

新しい調査で、72%の少女が社会に縛られていると感じており、半数以上が10年後には社会的な制限が同等かそれ以上になっていると感じていることが明らかになったとき²、Always'は少女たちに限界を打ち破り、止められない #LikeAGirl になることを奨励しました。

『オールウェイズ』は、力強い映像を通して、少女たちが社会から抱く偏見を打ち破り、少女たちは勇気も強くも賢くもなれないという認識に立ち向かう姿を描いています。

2016年:#LikeAGirl:女の子の絵文字

お姫様ごっこをしたり、ネイルをしたり、ウサギの耳で踊ったり、これは女の子ができることのすべてを真に表現しているのでしょうか?

もちろんそうじゃないです!しかし、2016年当時は、女の子の絵文字はこんな感じでした。このような微妙な偏見に対処するために、Always は Girl Emoji キャンペーンを開始しました。その結果、絵文字メーカーであるUNICODEコンソーシアムは、44の新しいガールパワー絵文字をリリースし、現在、世界中のモバイルオペレーティングシステムに組み込まれています。

2016年:プレイし続ける #LikeAGirl

女の子の半数が思春期にスポーツをやめてしまうことを知ったとき⁴、スポーツをすることで自信がつくというデータがあるにもかかわらず、私たちは何かをしなければならないと思いました。私たちはこの問題を取り上げ、2016年のリオデジャネイロオリンピックに合わせて新しいキャンペーンを開始しました。

このキャンペーンは30人以上のオリンピック選手の支持を集め、それを見た70%が、女子がスポーツをすれば自信が持てると確信しました⁵。

スポーツ界の少女たちを支援する最近の活動については、こちらをクリックしてください。

2017年:#LikeAGirl を続ける

思春期には、50%の女の子が失敗への恐怖で麻痺していると感じており、大多数が完璧でなければならないという社会的プレッシャーが失敗への恐怖を駆り立てていると感じています³。

常にそれを変えようと努力し、失敗を知り、それを乗り越えることは、新しいスキルを学び、自信を高めるために不可欠です。女の子が忍耐することで得られるメリットと、有名人やインフルエンサーのストーリーを紹介する映画で、オールウェイズは女の子が前進し続けることを奨励するために社会を結集しました!

良いと思った理由

  1. 「女子らしく」という言葉に疑問を感じたこと。女の子らしさが、固定的なイメージがあることに気付いたこと。

  2. 「女の子らしく走ってみて」と男子と女子に言うと、全く違う走り方をすることに気付いたこと。立場によって捉え方が違うことに気付いたこと(ダブの似顔絵と同じ)、何と何を比較するのかが大切(自分と他人、男と女、大人と子供、など)

  3. 女の子の絵文字に違和感を感じたこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?