見出し画像

2024.7.23 古民家リノベーション工事中

現在古民家改修の工事を行っています。
関東からUターンで祖母の実家である築100年の古民家を活用することを決めたという方からの依頼です。

中門が目を引く佇まい

広大な敷地にほぼ平屋で延床100約坪。
山のふもとの少し高台になっている敷地で庭も立派で広く樹木に囲まれた最高の立地環境です。

数回に分けてのリノベーションを計画しており第1弾の水回り改修中です。
壁は土壁、窓は木戸、トイレは汲み取り、給湯器は壊れていて、浴室もトトロのメイちゃんのお家のような感じ。
浴室は天井が竿縁天井で廊下に面した内窓がありさすがに初めて見た浴室でした。
至る所に時代を感じるレトロ感があり、すごく良い雰囲気です。


小便器と大便器を分ける建具と灯り
浴室の天井と照明


浴室と廊下をまたぐ内窓
浴室出入口の建具
木製のモールとスイッチ


浴室の水栓


杉板の外壁と板庇の格子窓

お施主さんの要望は下水や給湯設備の整備、断熱性の向上、バリアフリー性の向上です。また古民家の深みのある雰囲気はなくしたくないとの思いがありました。
古民家の雰囲気を崩さないように提案をさせて頂き、現在工事の終盤にさしかかっています。

仕上がりが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?