見出し画像

2ndインターンシップ2nd

昨日、本社で2度目の2ndインターンシップがありました。2ndインターンシップ2ndです。

天気はあいにくの雨でした。寒く足元も悪い中、来てくださった学生さんに感謝です。

たいやきカードで自己紹介を終えたあと、前回と同じく、学生さんに混じって大江と奥村も型枠組み立て&左官の施工体験を行いました。

前回はスコップで砂とセメントと水を混ぜてコンクリートを作りましたが、今回はミキサーを使いました。

画像1

ミキサーでの調合は力がいるとのことで、工務部部長の山崎さん(手前)と本部長の名越さん(奥)にやっていただきました。

写真だとあまり伝わらないですが、混ぜてる時の雰囲気はウインウインガガガ!ウインウインウイーンって感じです。多分、慣れてないとコンクリートが飛び散るだろうなぁという挙動です。

コンクリートの調合の際に入れる水の量がかなり重要で、理想はソフトクリームくらいの固さだそうです。

ちなみに水を入れすぎるとフルーチェくらいの柔らかさになってしまいます。前回やらかしたので分かります。

そして、今回来てくれた学生さんは調整なしの一発でソフトクリームを作ってました。すごすぎる。

大江と奥村も今回は何度か調整を加えつつ、なんとかソフトクリームを作れました。リベンジ達成です。

ここから出来上がったコンクリートを型枠に流し込み、コテで均していきます。

画像2

写真は初めてのソフトクリームコンクリートに感動しながら表面を均す大江です。

画像3

最後は均し終わったコンクリートに学生さんに名前を刻んでもらい、記念撮影をしました。(了解を得てないので写真は割愛しますが、ご本人にはメールでお送りしました。)

写真は大江が自分の愛称を刻んだものです。本人は【さおポン】だと言うので、【さおボン】に見えるのはきっと気のせいでしょう。

施工体験を終えた後、休憩がてら雑談をしたり、過去の自分を振り返るモチベーショングラフを書いてもらうワークをしたり、選社軸を考えてもらったりしました。

今回も来てくれた学生さんの人となりや考え方に触れることが出来て楽しかったです。

池田組での体験が少しでも、学生さんの就活の役に立てていたら嬉しいと思います。

奥村✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?