見出し画像

#朝活手帳 では毎週何を振り返っているのか

※このnoteは、人生の時間配分を分析し、取捨選択して本当に進みたい道に集中するためのコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。
----------------

おはようございます!
池田千恵です。

今回は
「朝活手帳では毎週何を振り返っているのか」
についてお話しします。

今日の話は、
池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリ
提唱している
「理想のキャリア形成
5つのステップ」のうちの
「3. 方向性をもとに行動する」
をメインのテーマでお届けします。


今日の話はこんな悩みを持つ方におすすめです


今日の話はこんな悩みを
持つときにおすすめです。

振り返るのが大事だとわかってはいるんだけど、めんどくさくてなかなかできないとき

朝活手帳を買ったはいいが、活用法がイマイチわからなかったり、ちょっと使いこなせないな...と思い始めたとき

そんな方はぜひお読みください。

なお、『朝活手帳』を
使っていない人にも役立つ
「振り返り」の話ですので、
関係ないなーと思わず
お読みいただけると嬉しいです。

朝活手帳ガチ活用部では毎週月曜日Zoom朝活開催中


朝キャリの
スタンダードプラン

(勉強+コミュニティ機能もあるプラン)
では部活が色々あります。

その中のひとつ、
「朝活手帳ガチ活用部」
では、毎週月曜日に
Zoom朝活を開催
しています。

部長の戸田さんが
中心となって
開催して頂いています。

毎週月曜日の朝6時半から
7時10分のZoomタイムです。

前半の20分はもくもく
作業タイム、後半の20分
で先週がどうだったか、
今週はどんなことをするかを
シェアする時間に
なっています。

こちらは朝活手帳を
持っていなくても参加OKです。
また耳だけ参加とか、
途中参加・退出もOKです。

部活の名前が
ちょっと怖いですけど、
実際は怖くないので、
お気軽にご参加ください。

朝活手帳ガチ活用部ではこんなことをやっています


具体的には
こんなことをやっています。

朝活手帳の
ウィークリーページには
「スッキリリスト」
というものがあります。
左側の項目です。


・連絡したい人
・今後進めたいプロジェクト
・将来やりたいこと
・提出する課題
・読みたい本/資料
・その他

こちらをもくもくと
進めます。

他には、上の部分に
「先週のテーマ」と
「今週の振り返り」を
書くところがあります。

先週を振り返ってみての
感想と、今週はこんなことを
します!とテーマ決めています。

発表は、先週のテーマと
今週のテーマを発表
することが多いですね。

参加の皆さんの
テーマを聞くと結構
テンションが上がったり、
私も頑張ろう!と思えますので
おすすめです。

「面倒くさい」がなくなるコツは定点観測


皆さん頭の中では、
振り返ったり、
将来の計画を立てたりするのが
大事だなーということは
わかってると思うんです。

でもなんでできないかと
いうと、どのぐらいかかるかが
分からなかったり、
取り掛かるための全体像が
分からないから、億劫に
なっちゃう
んです。

なので、毎週、月の中旬、
月末といったタイミングで
同じ項目を定点観測して
みると決めて、それを
淡々とやる。

これが習慣化できると、
めんどくさくなくなります。

私は、毎週、月の中旬、
月末の3つのタイミングで
朝活手帳を使って
ふりかえることを
提唱していますが、
それをすることによって
本当に大事か?
本当にしたいのか?
を自分に問いかけていき、
タスクの断捨離ができます。

断捨離すれば、
やることがどんどん
たまっていく
ことはなくなり、
ちょっとずつ解消して
いきます。

それに
「これ、もうやらなくて
いいな」と思って
捨てたりもできますので、
めんどくさくならない
です。

年末の大掃除も
一緒だと思うんです。

年末に一気にやろうと
思うとすごく時間が
かかりそうで、
「やらなきゃなー」
みたいにずっとモヤモヤ
後回しにして、最後に
「よっこらしょ」みたいな
感じでやるじゃないですか。

そうするとめっちゃ
大変になるんです。

そうならないための
方法として、ちょこちょこと
やっていくことが
すごく大事だと思います。

ちなみに、手帳を使った
振り返りについて、
詳しくは新刊『ME TIME』
でも解説していますので、
よかったらお読みください。


初参加の方から質問いただきました

この動画を収録している
のは月曜日なんですけど、
今朝も開催しました。

そこで初参加の方が
いらっしゃって、
質問がありました。

すごく新鮮で
ありがたかったです。

私は13年、ずっと
伝えつづけているので、
どこまで皆さんが
理解してるのかとか、
どうやったら朝活手帳が
無理なく使えるかが、
結構自分の中で
わかんなくなっちゃってる
ところがあるんです。

なので、素朴な疑問を
出してくれるのは、
すごくありがたいんです。

今日は質問いただいて
ありがとうございます!

具体的にはこのような
質問でした。

皆さんにも参考になると
思いますので、
今回はこの質問内容を
深掘りします。

朝活手帳の「スッキリリスト」の書き方について知りたいです

・毎週同じことを書き続けても大丈夫?
・今週だけ書こうとするとなかなか書けない
・「今後進めたいプロジェクト」と「将来やりたいこと」の違いは?
なんとなく表面的に似てるので、違いがわからなくて、ちょっと書くのが止まっちゃった

今回この3つについて
詳しく解説しようと
思います。

毎週同じことを書き続けても大丈夫?


まず、毎週同じことを
書き続けてもいいのか
どうかという質問ですが、
大丈夫です!

同じことを書いてるなーって
認識するだけでもOK
なんです。

書いていて進まなくて
落ち込む必要もありません。

同じことを
書いていることに
気づくと、
進んでいなかったり、
やらなくても支障がない事が
分かるんです。

書いていくことによって、
ずっとやらなくても
支障がないなと思ったら
やめちゃえばいい
し、

それでも、どうしても
進めたいなら、ずっと
書いていても進まない
ということは、その作業
自体の粒が大き過ぎる
かもしれないので、
もうちょっと細かく
進捗が分かるように
書いてみよう!

みたいな感じで自分の中の
気づきがあります。

気づくかどうかが
大事
なので、そこだけ
意識すればいいかなと
思います。

「今週縛り」だと書けないときの2つのヒント


次に、「今週縛り」だと
スッキリリストが書けない
問題なんですが、
これは2つヒントを
お伝えしようと思います。

1. 今週「以降」のスッキリリストにする
2. 「いつか」したいリストを書いておく

今週「以降」のスッキリリストにする


「今週」の
スッキリリストだと
書けない場合は、
「今週以降」の
スッキリリスト

してしまうと
スムーズに書けると思います。

もちろん、今週一週間で
終わらせようと思っても
終わらないことって
いっぱいあると思います。

「一週間」という縛りを
自分でつけることによって
考えが止まっちゃったり、
思考の広がりがなくなっ
ちゃったりするんです。

なので、今週「以降」と
考えていくと、色々したいことが
浮かぶはずです。

「いつか」したいリストを書いておく


もう1つは、
「いつかしたいリスト」に
ラベル替えをする
という
ヒントです。

連絡したい人
→いつか連絡したい人

今後進めたいプロジェクト
→いつか進めたいプロジェクト

といったように、
「いつか」をつけると、
何となく時間の縛りが
なくなって、自由な感じが
しませんか?

思考がどんどん
広がってきますよね。

そこで頭に
思い浮かんだものを
バーっと書き出して、
そこからピックアップして、
今週に持ってくるみたいな
そんなイメージでやってみると
書きやすくなるかなと思います。

朝キャリメソッドの
一番重要なものは、
「前出しからの、選び取り」です。

頭の中がごちゃごちゃとして
焦ったり、これから
どうしたらいいかわからない時は
必ず全部出す。

レベル感とか時間軸とか
関係なく、思いついた順で
いいので、頭のもやっとした
もの全部出しちゃうんです。

出し終わった後に、
それをピックアップしたり
編集したりしていく。

そのやり方を覚えていくと
頭の中がぐちゃぐちゃとして
何も進めないというところから
卒業できると思います。

私はワクワクすることを書いています


ちなみに今日私が書いた
スッキリリストを一部
紹介すると、私の場合、
今週「以降」できたら
いいなと思って
ワクワクすることを
書いています。

例えばこんなことです。

ここから先は

3,554字 / 4画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。