見出し画像

質問の背後には意図がある!効果的な質問力を磨くコツ

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、月間1300万PVの朝のポータルサイト、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。

----------------
おはようございます!
池田千恵です。

今回は
「質問の背後には意図がある!
効果的な質問力を磨くコツ」

をテーマにお届けします。

今日の話は池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱している
理想のキャリア形成5つのステップのうちの
「2. 方向性の仮説を立てる」
をメインのテーマでお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
オススメです。

何か疑問や質問があるとき、「でも、忙しいかもな」「聞きづらいな」「調べてからにしよう」と自己流で進めてしまい、あとで「聞けばよかった」となることがある

質問をしても求めていた返事が得られず「それを聞きたいんじゃないんだよな」とモヤモヤすることがある

そんな方はぜひ
お読みください。

相手から確実に
聞きたい答えを
得るための質問力の
コツ
について解説します。


11月に全国ネットのテレビ出演決まりました


この度11月に
全国ネットのテレビ出演、
生放送が決まりました。

実は、収録では
何度かテレビ出演が
あるんですが、
生放送は初めてで
めちゃくちゃ緊張しています。
でも、すごくワクワク
しています。

テーマは「自分時間」です。
『ME TIME』という本を
去年出したんですが、
その内容にドンピシャなものです。

しかも10月31日に発売予定の
新刊『週末ひとり時間』とも
リンクするという、絶妙な
タイミングでのオファーに、
めちゃくちゃ私、運がいいなと
思っています。

実はこのオファーが
来た時、確実では
なかったんですが、
もしかしたらテレビ
に出るかも...みたいな時に、
朝活手帳を使って妄想して
いたんです。

こんな展開になって、
こうなったらもう最高!
みたいな感じで、
具体的にイメージして、
先取りしてワクワクして
いました。

そうしたら、予想通りに
ほぼ進んでるんですよね。

朝活手帳を使った
妄想力パワーって
めちゃめちゃすごいな!と
思っていますので、
この「妄想力」 についても
新たに動画で今後、配信
したいなと思っています。

ちなみに今年の3月ぐらいに、
星読みヒーラーとして有名な
yujiさんと井出武尊さんが
配信しているYouTubeライブ

出たんですが、

その時にも、yujiさんに
「池田さんは テレビ、
すごいフィットしますよね」
みたいな感じで言われて
いたんですよね。

でも、そのときは
「いやー、テレビはちょっと...」
みたいな感じで、最初は
乗り気じゃありませんでした。

昔テレビでちょっと
嫌な思い出があったり、
時間の拘束がすごく
大きかったりしたので、
テレビはもう無理だし、
嫌だなーと思っていたんですが、

yujiさんの言葉があったから
テレビへの嫌悪感が
少し薄らいで、アンテナに
かかっていたのも
すごく良かったなと
思っています。

yujiさんのYouTubeライブは
こちらにアーカイブとして
ありますので、
まだ見ていない方は
ぜひご視聴ください。

以前その局にお勤めの方に相談してハッとした


テレビ出演が決まって、
以前その局にお勤めの方が
いらっしゃったことを
思い出し、相談しました。

そこでハッとしたんです。
今回テレビ出演の話を
例に上げますが、テレビに
限らず、仕事やプライベート
すべてに通じる「質問力」は
あるなあ、と思ったので
エピソードを紹介します。

私が具体的に聞いたのは
次のことでした。

ここから先は

3,577字 / 9画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。