見出し画像

新富士ケアセンター改修工事 現場見学会開催

新富士ケアセンター改修工事が無事完了しましたので、現場見学会を開催いたしました。
介護老人保健施設から、介護医療院への用途転換に伴う改修工事ということで、今後、増加が見込まれる慢性期の医療・介護のニーズを併せ持つ高齢者に対応するための施設づくりに努めました。

画像1

見学会の際は、病室の開口寸法の考え方や車いす使用者への配慮、運営面での使い勝手や入所者のプライバシー確保の方法について苦労した点や、共有しておきたい内容を説明しました。
改修物件であり、コントロールできる部分が限られていたと感じましたが、手数が限られている中でどこに力を注ぐべきかについても話ができて良かったです。
また、既存の仕様をどこまで踏襲するのかについても悩んだ点があり、同僚と話ができ頭の霧が晴れるような気持になりました。

画像2

個人的な感想として、「計画面で、隣り合う配膳・給湯機能と洗面機能の関係がもう少し一体的でもよかったのではないか?」「物や人が雑多になってしまう状況を許容するようなしつらえ方があったのではないか?」と自分の気づかない点など意見交換でき有意義な時間となりました。
今後の設計活動に繋げていければと思います。

また、開所後の見学会であったため、入居者や職員の方の過ごし方や動きをみることができ、得るものが多かったと思います。

最後になりますが、コロナ渦にもかかわらず、
施設見学にご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

意匠担当 花田 洋輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?