紅葉杯3 -予選・ドラフトから第一戦目?まで-

紅葉杯にご参加の方々、もしくはそうではない方もこんにちは。Lennonといいます。
紅葉杯2のとき、いろんな方のnoteを見ていてオモロいな〜と思っていたので自分でも書いてみようと思います。
ちなみに、noteを書くのはこれで2回目です。慣れないナァと思いつつ、次戦で参考にされないように(コレ1番大事)やったこととか考えたことを書き連ねます。


1.予選: グループ決め

・予選楽曲、しんどい

まず、ご存知の通り予選が行われました。課題曲3曲の平均スコアレート、そしてアリーナランクに基づくグループ分けです。
課題曲は、

・TrueBlue(A)
・Aeterna(A)
・Samurai Scramble(A)

の3曲。

いや、しんどい。

Aeternaはまだ得意曲だったのでホッとしましたが、True Blueは苦手意識ある12だし、サムスクに至っては普段出てもギリ鳥とかだが。キチィ~
おまけに普段A2とA3を行ったり来たりの野郎がA2〜A1タッチの人々と戦うとなるとこんなスコアじゃ到底お話にならないなと思ったので、

・Aeternaスコアレート99%↑
・サムスク鳥+80ぐらい
・平均スコアレート95%↑

を目標に3曲だけひたすらスコア詰めしました。期間中何回やったかもう覚えてません。多分3日3晩3食ラーメン食ってもお釣り来るぐらいのクレ分はやったと思います。途中マジで食傷気味だった、しんどかった。
また、中間スコアの発表でBグループの平均スコアレートが95%ぐらいと聞いていたので、最低そのラインを越えられればドラフト候補にはなんだろ…と思いながらスコア詰めしてました。

・結果…


予選の結果としては、
True Blue: 35513613(+62)
Aeterna: 25422553(+11)
Samurai Scramble: 22482293(+45)
と、合計で120点弱伸ばせました。人間やればできるもんだな。

なんというか、意地。
それよりも何度も再提出してマジですみません 運営に感謝
サムスクがちょっと嫌いから大分嫌いになった

と言うわけで神経すり減らしてここまで詰めたし、ドラフト上位候補ぐらいには入ってくれ頼む頼む頼む頼むって暴れてたところ、

いやリーダーやんけ

マ????????????と思いながら、リーダーと言うことは本戦出場が確定したわけです。
ここはガッツリスコア詰めて良かったな、と心から思いました。

2.ドラフト・チーム結成まで

・ドラフトまでにやったこと

さて。ドラフトまで時間があったこともあり、やれるうちにやれることはやっとくべきだろう、とまず行ったのはドラフト候補・対戦相手の分析です。

最終スコアが株式会社やずやことLNNNNNと申します。

例えば、この予選3曲のランキングだけでも、誰がどの曲が得意でどの曲が苦手だ、というのがなんとなく読めてくるのでここは作ってよかったなと今でも思っています。
当然他の情報収集も色々やったものの、割愛。相手に有利になるような情報出してもしゃーないし。
自分一人ならともかく、チームを組む以上自分の責任で負けるようなことがあってはいかんので。当然やるからには本気です。
大会を楽しむのも大事だとはもちろん思うんですけど、今はこっちの感情のほうが強いかなぁ。

・ドラフトにあたって

本戦とドラフトを考えるにあたり、前提として

・対戦相手は一芸特化にせよ地力の暴力にせよ、最低でも同程度の実力大体がそれ以上

と言うのは確実だろうと踏んでいました。つまり、10だろうが12だろうが、雑に好きな曲投げても勝てないわけです。加えて、相手は苦手分野を確実に刺そうとしてくるはず。
ですので、方針としては

・自分の苦手分野がそのまま苦手な人はドラフトを避ける(勝敗決めに対しウェイトの重い3rdは双方苦手な譜面があるとキツいので)
・更にできれば、自分以上の地力の方をドラフトする。特に高密度譜面が捌ける人。
・チームは自分が率先してサポートし、選曲候補や対戦相手の弱点を探る裏方に回る。3rdの選曲も基本はチームメイトの得意傾向に合わせる

と、どちらかと言うとドラフトした方を隊長として擁立し、自分はチームのサポートに徹して戦っていくのが良いだろう、と考えていました。
地力のぶつかり合いというよりは情報戦で勝負、という、ある意味では地力が物を言う今大会と真逆のコンセプトだったかもしれません。これがキチと出るかと出るか…。

・ドラフト候補一生選べない件

チームコンセプトを決めたらいざドラフトです。
指名候補はマジで散々2、3週間悩みました。もう、あの、全員指名できませんか?と何回思ったことやら。
最終的に4人ぐらいに(なんとか)候補を絞り、名前をお出しすると、NONERAさん、CLERNEさん、NERIYOさん、KT3BLKさんの4人で直前まで迷いました。
そんな中でも最終的に、

・地力めちゃんこ高い←Great
・弱点が少ない←Great
・成長速度えげつない←Perfect

の3点揃ったCLERNEさんを1巡目指名することに。僕みたいなジジィとは大違いです
ドラフト競合するとは思うけどなんとか通ってくれ頼む頼む頼む頼む
と、言うことでさてドラフト結果は…

珍しく運が味方した。ありがてぇ…

いや、4人競合ってマジですか???んで指名できちゃったんですか????????????
Bグループは一名辞退者が出たこともあり、実質過半数の方がくりーんさんに目をつけていたわけです。マジで指名できて嬉しいね。頑張りましょう。

3.武器候補探し

・の、前に

チームが編成できたらやることは何ですか?
そうです、1番難しいと噂のチーム名決めです。
実は、コッソリ(ウマ娘チーム作りてぇな…)と思っており、くりーんさんがウマ娘クプロ(!)であることもあり、やるしかねぇ!!!!と、密かに秘めたこの思いをくりーんさんにぶつけたところ、

うん、
オタクが調子乗ってすみません


残機を一機失ったところで、その後なんやかんやありチーム名(と、二つ名)も決まりました。くりーんさんマジ感謝。
ので、3rdマッチに向けた武器曲を探すことにしました。
この頃には対戦相手も決まっていましたので、武器曲探しつつ、チーム「鍵盤ハーモニカ」のSACHIさん、KARUMAさんのより細かなデータ分析もしてました。やるからには全力でぶつかりに行くぞ…。

・改めて、くりーんさんと武器曲探し

曲目は今後の試合を考えて割愛しますが、サポートに徹する、の思想通り、基本はくりーんさんがスコアの高い、もしくは得意傾向の譜面の中で自分がある程度できる、かつ対戦相手が苦手そうだな〜と言う曲を色々探しました。この作業が本当に頭使う作業なのでしんどかった。普段使わないからね

リザルトが飛び交うグループチャット、最高か?

2、3曲ぐらい候補がでた他、数曲ポツポツとワンチャンありそうな曲を案出ししましたが、その全てをしっかりスコア詰めしてくれたくりーんさんにはマジ感謝です。色々お願いしちゃって本当に申し訳ない。

迫真楽曲分析オタク 大丈夫?これくりーんさん引いてない?

その他、逆にくりーんさんが投げたいと思ってる曲をこちらでも一通りプレイし、自選曲の候補にできないかな〜とも色々探ってました。出てくる曲、大概スコア負けてて泣きたくなったのは内緒(対戦相手じゃなくて本当に良かった)

くりーんさんも僕の得意曲を自主的にやってくれてて感謝しかない、最高か?

4. 第一戦目…と言いたいところだが

さて、お待ちかね第1戦。気合い入れて練習もしたので、選曲理由やらなんやらベラベラ喋っちゃいたいんですが…正直、この辺は対戦の核心になるので今あんま話せることがないね…。

まだ第一戦の結果も公開されていませんし(全く急がなくて良いので運営のペースで頑張ってくれ…の気持ち)、また対戦の結果が出てからちょいちょい追記(か、次のnote)にしようかと思います。あれよこれよとしているうちに結果公開されちゃったよhahaha  いや、運営は何も悪くない、100俺が悪い。 

どうしよう、やっぱり情報を公開するのはリスキーな気もするなぁ…。今は一旦、気が向いたら書くことにしようかしらね。こんだけ大層にnote書いておきながら矛盾してる気もするけども。
そういうわけで、第1戦の感想noteはそのうち書くことにします。そのうち。お楽しみに。

最後に

第一戦を戦って思ったのは、チームリーダーとして動くの面白いですね。
身内で模擬BPLやったりした時にも思いましたが、戦略とか方針考えて如何に対戦相手に巧く勝つか考えるのはボドゲやってるみたいで楽しいです。
とにかく次戦もやるぞやるぞ俺はやるぞ






おまけ

最近、練習のし過ぎで肘に違和感が生じるようになり、整形外科に掛かることにしました。
診断の結果、

先生「テニス肘ですねー」

?

"中年以降のテニス愛好家に生じやすいのでテニス肘と呼ばれています。

一般的には、年齢とともに肘の腱がいたんで起こります。病態や原因については十分にはわかっていませんが、主に短橈側手根伸筋の起始部が肘外側で障害されて生じると考えられています。 この短橈側手根伸筋は手首(手関節)を伸ばす働きをしています。"

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/lateral_epicondylitis.html

生まれてこの方、テニスやったことないんですがね。
ドウシテカナー。トシカナー。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?