【日清カップヌードルCM「在宅海ダンス篇」はリスペクト?インスパイア?オマージュ?パロディ?それとも…】

まずは、最近よく流れているこのCMをご覧ください。
https://youtu.be/J7Qzt6Vsq9s

なんか観てて楽しくなってしまうエキゾチックな音楽とパフォーマンス♫
僕はこのCMを観た瞬間、
『ああ、これって4年前のピコ太郎のPPAPが世界中で盛り上がった時に作られた、あのメッチャおもしろかったAwezDarbar氏がプロデュースしたCMなのかなぁ?』
と、思った。
●AwezDarbar氏の作品 → https://youtu.be/TPFJGIXXeq0

あまりに同じなので、もしこれがリスペクトとかインスパイアなどと呼ぶのなら、同じ日本人としてかなり恥ずかしいですね。だって、

① 音楽の方向性
② 構図
③ 魚眼レンズ風と、手ぶれを活かした撮影エフェクト
④ 右隅に居る子供のパフォーマンス具合
⑤ 衣装(短パンに赤っぽいタンクトップなど)
⑥ 小道具(パラソル・傘、布)など、、

明らかにこれは同じ過ぎでしょ!?
敢えてオマージュ?、、それともパロディーにしたのか!?

僕は、もしAwezDarbarさんが関わってないCMだとしたら、流石にこれはやり過ぎだと思ってしまいます。
クリエィターとして、同じ日本人として、恥ずかしい…↓↓
日清さんは世界の日清さんですし、、。

中国で、他国有名キャラクターとそっくりなキャラクターを使って遊園地が開園されているニュースを観て、「流石にこりゃ酷い!めっちゃパクりじゃんか!!」と苦笑し、ゴールデンタイムのワイドショーネタになっているこの国で、これでは大して変わらないかと思ってしまいます。。

皆さんどう思われますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?