見出し画像

【食レポ】茨城 石山製茶工場の国産紅茶 結紅茶

この記事は #農産物ブランディング部 の企画、 #農ブラ部のおいしいもの発信チーム の食レポ記事です。

こんにちは、ごまちゃんです!石山製茶工場さんから、おいしい国産紅茶が届きました! 今回はこちらを食レポします!

石山製茶工場とは?

茨城県境町でお茶とお米を栽培していらっしゃる農家さんです。この周辺地域で作られているお茶は "さしま茶" と呼ばれているのだとか!

さしま茶とは?

知る人ぞ知る、茨城県の三大銘茶。日本で初めて、海を渡りアメリカに輸出されたという、歴史あるお茶です。

冊子には、さしま茶の歴史の紹介と共に、当時のお茶ラベルなども掲載されていています。レトロでかわいいですねえ。江戸時代、このお茶たちが日本を代表して海外に渡り、飲まれていたんだと思うと感動です!

お茶を注文するとついてくる、"さしま茶の歴史がわかる冊子"はなくなり次第配布終了とのこと。気になる方は早めに注文したほうがよさそうです!

結紅茶とは?

"つゆひかり"という貴重な緑茶品種の茶葉から作られた和紅茶。

2018年に生まれた新作で、周囲の方々の協力があって生まれたお茶なのだとか。そのことから 、人と人の縁を結び繋げ、石山製茶工場とさしま茶全体の発展しますようにと願いをこめて『結(ゆい)紅茶』と名付けたのだそうです。

飲んだ感想

黒糖を彷彿とさせる甘く芳醇な香り。やさしい甘さと、すっきりとした後味が特徴的です。和紅茶というものを初めて飲みましたが、いわゆる紅茶とは口当たりの違いを感じました!なんだろう、この不思議なおいしさは!

この飲み口の爽やかさこそが、緑茶由来ということなのかな?こってり系のチョコレートケーキと合わせて食べましたが、最高の相性でした!

石山製茶工場さんのオススメの飲み方は?

ストレートやレモンティーがイチオシの飲み方とのことですが、実はロイヤルミルクティーにするともオススメなのだそう!私は豆乳が好きなので、 ソイティー を作ってみたのですが、とっても美味しかったです!

どこで買えるの?

石山製茶工場さんは、BASEにてお茶の販売をされています。

今回食レポしました結紅茶は、茶葉タイプとティーパックタイプの2種類から選べます!お手頃な価格で、パッケージもかわいい!

”お客様の元で幸せになってもらいたい”という想いから、矢絣柄を選んだとのこと。石山製茶工場さんのこだわりが素敵です!

また、6種類セットなど、飲みくらべに最適な商品もあるので、こちらも試してみたいところ!

ギフトセットもいいですね!

お茶が好きな方はもちろん、普段はあまりお茶を飲まない方も、ぜひ石山製茶工場さんの作るお茶、日本と海外のお茶の歴史を作り上げてきた ”さしま茶” を、ぜひ飲んでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?