見出し画像

【食レポ】ハナウタカジツ ドライきんかん

こんにちは、ごまちゃんです!
今回は、ハナウタカジツさんのドライきんかんを食レポします!

ハナウタカジツとは

熊本市北区植木町で、桃やすもも、どすこい!!横綱みかん、キンカン、はるかなど、さまざまな種類のフルーツを作っている農家さんです。

ドライきんかんとは

種ごと丸ごときんかんをドライ加工したもの!
瑞々しいきんかんも美味しかったけど、ドライきんかんはどのような味わいなのでしょう。

まずはそのまま!ドライきんかんの味わい

袋をあけた瞬間、柑橘特有の爽やかな香りが広がります。口にしてみると、やわらかいものやカリッとしたものなど、食感はさまざま。

きんかんの香りと風味がぎゅっと濃縮されています。強めの甘酸っぱさのあとに、じわ~っと広がるほろ苦さが、堪らなくおいしいです!

ドライきんかんナッツの蜂蜜漬け

ドライきんかんと軽くローストしたナッツをハチミツ漬けに。ドライきんかんの芳醇な香りと、ナッツの香ばしさが合わさり、とても上品で大人な味わいの一品に!

ハチミツ漬けは生のきんかんでも作りましたが、風味がまるで違うので驚きです。生のきんかんはフレッシュで爽やかでしたが、ドライのきんかんは味に深みがでるんです!食べくらべてみるのも、とても楽しいですよね!

パウンドケーキにも!香り豊かなお菓子が完成♪

ハチミツ漬けを生地に練りこんでパウンドケーキを作りました。芳醇なきんかんと、ハチミツ香りが合わさってすごく幸せな焼き上がり。洋酒を少し加えるのもいいかもしれません。

どうやったら食べられるの?入手方法

ハナウタカジツさんの商品は公式サイトやポケットマルシェ等で購入できます。ただ、ドライきんかんは非売品。残念ながら、現状購入手段はありません。

プレゼントキャンペーン実施中!

しかし!現在ツイッターでドライきんかんのプレゼントキャンペーンを実施しています。こんな機会はなかなかないですよ。

ぜひ、参加してみてくださいね!

5月下旬からは桃が旬!予約受付中

さまざまなフルーツを作っているハナウタカジツさん、5月下旬からは「はなよめ」という桃を販売されるそうです。

期間限定で通常価格の10%引きで予約できるのだとか!メディアや飲食店でも取り上げられるハナウタカジツさんの「はなよめ」、ぜひとも味わいたいですね!

最新情報をチェック!ハナウタカジツのSNS

ハナウタカジツさんはSNSで商品情報や、おいしい食べ方などさまざまな情報を発信されています。果物は旬の時じゃなきゃ食べられない!ぜひ、チェックしてみてくださいね。


関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?