夏休み楽しかった 記録

今更夏休みを取ることができたので平日5日間プラス前後の土日で9日ずっと遊んでいた。

1日目は友達2人と大学の先輩とで銀座のおもちゃ屋、博品館トイパークへ行った。
知恵の輪をガチャガチャやったりぬいぐるみ を吟味したりしてビル中舐め回すように堪能した。わたしは変な雲を水に溶かすとユニコーンが出てくるみたいなおもちゃを買った。ユニコーンモチーフが流行っているようだったので一つ欲しいなーと思って買ったら、ガチャガチャ的な中身が見えないシステムだったためイレギュラーな感じのピザのユニコーンを手に入れてしまった。可愛いからいいけど…

2日目は遥か昔の予備校時代の友達と久しぶりに会い、一緒に中国茶を飲んだ。
中国茶と一緒に頼んだ甘いおかゆみたいなものが最初だけ甘いような、後がしょっぱいような感じで不思議な美味しさだった。
そのあと、昨日も遊んだ大学の先輩が立っているお店に2人で行き、また別の友達と合流。それぞれがわたしを通しての知り合いでほぼ初対面という感じだったので自分の結婚式のような感じで面白かった。
予備校の友達とはそのまま別れて、先ほど合流した友達の家に夜通しゲームをしに行くつもりがリックアンドモーティというすごい面白い大変なアニメを見てしまい夢中になりゲームはせずアニメ見て寝た。
翌日は夏休みらしくその友達と江ノ島に行った。江の島の裏側には洞窟があり、五つの頭の龍の伝説などについても展示してあった。龍は一つの頭が大きくて他の四つはコブみたいに肩に乗っている感じで変なビジュアルだった。
しらす丼を食べてそのあとまた友達の家にもどってゲームをやりわたしの家の近くでもつ鍋を食べて解散した。

その次の日は誰とも会わずにさっきまで遊んでいた友達に借りたファイヤパンチを読んだ。そして翌日の旅行に備えて早寝

4時ごろに起きて空港へ行き友達と合流。中学高校のころずっと一緒だったその友達はいまは客室乗務員なので空港の中を物凄い速度で歩いていく。かっこいい。
飛行機に乗り、バスに乗り、コウノトリ号にのり山と海に囲まれた城崎温泉に着いた。
荷物だけ置いて海鮮丼を食べ、ロープウェーに乗って山の上に登った。あまり秋のちょうどいい時にアウトドアをしたことがなかったのだが(暑すぎたり寒すぎたりする)その日は風がとても気持ちよく、秋っていいなーと初めて思ったかもしれない。
温泉神社にお参りをして七つある外湯のうちの二つに入った。熱くて気持ちいい!!!!そして思っていたよりもずっと綺麗で観光地だー!!と思いきや地元の人もたくさんいたのが良かった。
ビールの飲み比べをして、宿に行き夕飯を食べた。わたしは蟹も牛も無視して夕飯コースを選んでしまったので大丈夫かな?と思っていたのだがめちゃくちゃおいしかった…シャケの釜飯とプリンが特に美味しかった。お刺身も美味しかった。白あえモナカも美味しかった。全部美味しかった…

そのあと宿の中のお風呂に入ったがかなり小さいお風呂で、どうやら外湯の維持のために内湯の大きさには規定があるらしいと言うことがその時やっとわかった。そういう規則があることを知らなかったので嬉しかった。地域の独自ルールを見るとわたしは喜んでしまう。
そのあとまた二つ外湯にはいり、ふらふらになってしまいポカリを飲んで寝た。
夜の城崎温泉は灯りがぐっと絞られていて大正時代のような雰囲気だった。昔風ではあるが、懐かしいというよりも洗練されていて美しいという感想の方がしっくりくる。

翌朝のご飯は自分で親子丼作るみたいなやつで楽しかった。
ルームフレグランス作り体験みたいなのに参加した。こういうオシャレな大人の女性がやる感じの行事に参加することは滅多にないので緊張したが好みの香りを作ることができた…咳止めシロップの香り
そのあとまた残りの湯にはいり、露天でのんびりして、洞窟みたいなところでのんびりして、のんびりしすぎて時間がなくなってしまい喫茶店で蟹サンドやチーズケーキを胃に流し込みコウノトリ号に乗った。
そのあとはかなり眠ってしまった。飛行機から降りて焼肉をして別れた。楽しかったー…

翌日は何もしないはずだったが一緒に江ノ島に行った友達が夜暇そうだったので、一緒におもちゃ屋に行った大学の先輩が立っている、今度は神保町の美学校に行った。
人がたくさんいた。カレーを食べたくさん話して吉野家で牛丼も食べて解散した。
美学校の中でのパーティーはシンナーっぽい匂いで先輩もジャージを着ていてそういうディストピアを意識しているらしかった。かなり良かったのでまた行く…
翌日は夜から部活の友達と水炊きを食べに行ったが水炊きがなかったので焼き鳥をたくさん食べながら同級生の結婚式の話とか写真とかを見せてもらった。青いドレスが似合っていてほとんど話したことなかったけど幸せそうな写真を見て嬉しい気持ちになった。

翌日、つまり今日は江ノ島に行った友達が誕生日だったのでさっきも出てきた大学の先輩と一緒に中野のあんみつやで祝った。
2人はあんみつを、わたしはお雑煮を食べた。
そのあと漫画を買ったりフィギュアを見たりして、美味しいカレーを食べ頭の上から蜘蛛が降ってきたり、新宿まで出て紀伊國屋とかに行った。紀伊國屋で「お前の描いた漫画は〜って短編のパクリだろ」とその友達に言われたのだが全然知らなかったので不安になって買って読んだら全く似ていなかったうえ、多分その漫画をわたしに読ませたいだけだった。なんなんだよ!!面白かったけど!!

楽しかったー一人暮らし最高