見出し画像

ヲタクが語る。「いばら」はリアルな応援歌。

間違いなく最高の楽曲。


「明るく元気づけるのではなく…」

生きていると誰しも傷や痛みを抱えている。
それを理解してくれた上で自分の力を信じさせてくれる。
そして勇気を持って踏み出そうとするその不安な一歩を、
そっと後押ししてくれる。
そんなリアルな応援歌。

「布団」

そんな彼女はめざましテレビに生出演。

布団干してないだ
じゃんけん負けたとか

ホントにねぇ…もう…

かわいい

「優しい演奏」

今作は逆光に続いてVaundyさんが手掛けた楽曲です。
Adoさんへのリスペクトに溢れた仕上がりになっています。

曲はスリーピースロックバンドなサウンド。
にも関わらず演奏がとても優しい。
一番ロックしてるのは歌声。
ドラムもシンバル類ほとんど使ってないのよね。
そしてギター。
Vaundyさんご本人の演奏ですよね。
めっちゃ素敵な音色を奏でているし何よりセンスがエグい。
01:47 ~ 02:10 ココとかもう堪らない。

「MIX」

歌声はAdoさんの大事な部分がちゃんと残され生かされてる。

セルフディレクションも相変わらず。
3:08 ~ 3:28
ココAdoさんMAX出演してますよね?
少なくとも6人のAdoさんがいる感じに仕上がってる。(トラック数はもっとはるかに多い)
ホントにもう歌詞の通り勝ちにきてるんだから。
リスナーが正気を保てなくなるわ。

あとココ。大好き。
03:38~03:44

「ブレス」

わたし、ブレス音やギターのフィンガーノイズとか好きなんですよね。
残してくれてる方が作り手の色味や風味が感じられて好き。
わたし。Adoさんのブレスの音。大好きなんです。(キモ)

「新時代」と「いばら」
どちらもブレス音から始まる曲ですが全く違うので是非聴き比べてください。

「いばら」は
開始の33秒くらいで息を吸ったり吐いたり混ぜたりもうとにかく凄い。
ずっとボカロを歌ってきたからなのか声帯も呼吸器官も全てが人外だわ。

「マスタリング」

歌声と演奏の配置、構成、バランスが凄い好き。
ギターだけに注目しても
始めは左寄りの配置でココ
01:47~ 02:10
に繋げて自然に右寄りの配置に変わっていくのとかもう絶妙で聞き惚れてしまう。

「青い薔薇」

ドラムとベースが優しく支え、
ボーカルが花と刺となって主役になっている。
ギターが雨や日の光となって潤し輝かせ
リスナーにそっと力を与えてくれる。

野菜ジュースにだって負けないんだから。

お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?