見出し画像

将来どんな人になりたいかより、今どんな人でありたいか

将来どんな人になりたいか。

子どものころ、そして社会人になるときにも問われることがある。

でも、正直意味なかったな。と今は思う。

将来、つまり今ではなく未来。未来のことであるから今ではない。

将来を考えて逆算して細分化して今取り組む。それで動ける人は別に良い。

でも将来が考えられない人にとっては地獄だ。将来が定まらないと一生動き出せない。

この将来でいいのか?あっちの将来のほうがいいんじゃないか?

それ、本当にやりたいことなの?も同じ地獄。

やってもないことを妄想で固めていく。これからの時間をかけてやっていく価値のあるものなのだろうか。わからない。自信ない。やめておこう。

これじゃあ一生わからない。一生何もできない。

だから。将来どうなりたいかを考えるのはやめようと思う。

今どうしたいか。今どんな人でありたいか。

今できなかったなら次やろうすぐやろう。

今noteを書いた。次、本を読む。そんで寝る。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?