見出し画像

携帯遍歴を語り合おう

はじめましての方もこんばんは。
池村といいます。
田中みな実さんと結婚したいと思っています。

おそらく僕の世代は、そのとき使っていた携帯電話の機種と思い出がリンクする集団なのではないでしょうか。唐突な話題ですが、よろしくお願いします。
それでは始めます。

よろしくお願いします。

あなたの携帯遍歴を聞かせてください。

僕ですか?僕が初めて持った携帯電話は、白黒でしたが、動く絵文字を送れるツーカーの最新機種でした。でも周りにはJ-フォンが多かったな。

次に折りたたみの携帯電話に変えて、片手でパシッと開けるから、だんだんと折れ目のところが脆くなっていきました。

アンテナを伸ばすとバリ3になるという都市伝説もありました。ストラップはお土産の定番でしたね(すぐちぎれる)。アンテナの先に付けるアイテムも流通していました。

そのうちEメールなるものを使うツワモノが現れて、なぜかそいつとはCメールができないという謎の過渡期がありました。

2-3代目くらいの折りたたみで、初めてメアドを作ることになったとき、あと先考えずに恥ずかしいメアドにしましたね。今となっては、むしろ初期設定のランダム英数字のメアドが1番かっこよく思えるのは僕だけ?

一応ネットもできて、ボタンを押してカチカチ進む感じでした。その頃にニュースサイトとかに登録したことを忘れてて、月額200円くらいをずっと引き落とされてるみたいな体験をしてる人も少なくないはず。

パスワードを作る機会もできはじめ、なんとなく覚えやすい簡単なものを使っていたけど、今みたいな時代がくることがわかっていたら、あの頃から複雑なパスワードを使って、それを暗記できていたのかもしれません。

そのうちMDプレイヤーをやめて、iPodで音楽を聴くようになりました。携帯は変な意地から、スマホもどきの画面タッチできる機種に変えました。ポケットがかさばるから、小さい正方形のiPodに変えました。

イヤホンで聴くと、それまでと音が違いすぎてビックリしました。Come Togetherが全然違う曲に聴こえました。僕の中のビートルズ熱が再燃しました。

後輩が映像の映るiPodを持ってて、それでミュージックビデオみたいなの流してるのを見てスゲエ!って思ったのも束の間、自分も結局その後iPhoneに機種変して、すべてがそこに集約されました。最初はアプリの意味がわかりませんでした。

気がついたら友達がLINEを始めていて、教えてもらって自分も始めました。Eメールを使わなくなりました。

まだその頃はイヤホンジャックというアイテムもあったけど、今はもうありません。次なくなるのはボタンでしょうか。

スマホに変えてから、一気に視力が落ちましたが、これから目すら使わなくて済む通信手段もできちゃったりしたら、私たちは視力に代わって何力を酷使するのでしょうか。

ウェアラブルを超えて、それが身体の一部になったとき、私たちはひとつになります。

ありがとうございました。

あのときは最新だったけど、思い返せばセピア色の携帯遍歴。いま使っている単語もいつか死後になるでしょう。

今日も田中みな実さんと結婚できませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?