【神奈人の旅】横浜中華街~赤レンガ倉庫編
皆さんが一番好きな中華料理は何ですか?私は焼き餃子が好きです。家でも食べられますが、折角なら一回は中華街で食べてみたい(中国では水餃子が主流らしいけど)・・・そう思い、2か月ぶりに横浜中華街に行ってきました。勿論、前回の反省を活かし、ご飯の写真も忘れずに撮ってきました。
ということで、今回は横浜中華街~赤レンガ倉庫編です。
横浜中華街
今回行ったのは「大連餃子基地 DALIAN」というお店です。私も母も焼き餃子セットを食べました(写真的に別のものを頼んだ方が良かったかも)。餃子・ご飯・スープ・サラダ・香菜で1090円らしいです。羽が大きすぎていまいちわかりづらいですが、モチモチで丸くて、噛むとスープが出て・・・餃子というよりは小籠包感がありました。
前回同様土曜日に行ったので表通りは滅茶苦茶混んでましたが、店内はそこまで混んでいませんでした。今は食べ歩きが主流なのでしょうか。まあ、私1人ならそれでもいいのですが、今回は母と一緒だったのでゆっくり食べました。小食の私にしてはかなり食べたほうだと思います。たまにはこうゆうのも良いですね。
神奈川県立歴史博物館
食事が意外と早く済んだので、馬車道駅まで電車に乗って県博に行きました。前回は勇気が出ず入れなかったのですが、この時は、丁度「近代輸出漆器のダイナミズム―金子皓彦コレクションの世界―」という特別展が開催されており、まあまあな人数が来館していました。
「漆器」と聞くと食器を想像しますが、飾棚や屏風などの家具が展示されていました。江戸時代、万国博覧会で漆器が高く評価されたことをきっかけに、横浜から海外向けの作品が輸出されたんだそうです。骨を加工して作った立体的な装飾を施したものや、ギラギラと輝くように加工された貝を使用しているものなど、とにかく派手な展示品が多かったですね。海外に輸出されたものなので、家具というよりも美術品として扱われていたのかもしれません。
赤レンガ倉庫
博物館でかなり足が疲れたので、頑張って赤レンガ倉庫までは歩いて休憩することに。今回は母が大好きなアップルパイを食べました。「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」というお店です。日本各地に店舗があり、それぞれ限定メニューがあるそうです。折角なので、私は横浜店限定の「アーモンドチョコレート アップルパイ」を頼みました。
久しぶりに本格的なスイーツを食べて、幼い頃に母とお菓子を作ったことを思い出しました。一応小学校中学年の頃まではパティシエを目指していたんですよ。最近は忙しくて滅多に作らないのですが、夏休みに入ったら挑戦してみてもいいかもしれません。noteにするかは未定です。
行きたいところはあるのですが、残念ながら金欠なので、そろそろ新しい企画を始めようと思っています。内容はなんとなく決まっているのですが、企画名が思い浮かばないんですよ・・・