見出し画像

ゲームとかアニメにおける目玉のついたやつのお話

よもやま話。

FF11/14とか リューナイトとか ドラクエ とかに目玉ついてる装備、あるじゃないですか。目玉の話。

神話とか見るといろいろ

力、強さ、力 (エジプトの目のやつがこっち)
自分の意志を奴隷化し、目を通して伝わる内なる悪によって破壊する(ギリシャ神話のメドゥーサとかがこっち )
第三の目(霊的な意識、知恵、直感的な認識)
東洋のドラゴンの目→知恵、善良さ、内なる調和

で 片目が隠れてる、とか目隠ししてる ってのも力とか知恵とか感覚とかに「なんかある」キャラの特徴として描かれているのだそうな。

エジプトの目のやつ
→原神のセノ・キャンディスの装備がおそらくこちら
→身近なところだと遊戯王とかFGOのエジプト系サーヴァント

1 魔族・邪悪なもの(邪龍族)のシンボル(邪眼)
→ドラクエの呪われた装備系・リューナイトの敵マシーン(ドゥーム)などいろいろ。

リューナイトのダークナイト・シュテルはドゥームの部分が入ったリューなので目玉がある→ルーンナイトへのチェンジ後はなくなっている


2 第三の目 (符玄ちゃんのあれとか額にお目目ある系のやつ)

3 竜眼(東洋系の竜系キャラはこっち 崩壊スターレイルの飲月とか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?