見出し画像

ウマ娘の仕組みについて思う事

※この話は妄想と勝手な要望が書いてありますが、特にどこかに向けて書いたものではないですw

※勢いで書いたので文章全体の構成とかは割と雑ですw

※言ってるそばから表現含めて、2回ほど編集したw

ウマ娘である。今年の春には例年より早く、ゲーミングスマホの新製品がいくつか登場し、それらのレビュー記事を書いたわけだが、こういう時はやっぱり3D性能をフル活用するゲームで性能を見るのもいいけど、その時期に流行ってるゲームを遊んで快適だ!とかそういうキャッチーなのも入れるようにしている。ということで今年はウマ娘が選ばれる運びとなり、以下の通り2本のスマホレビュー記事では、当初編集部からはどちらかだけでいいですよと言われてたのに勝手に2台それぞれにウマ娘プレイ時のリアクションを追加した次第。なんなら動画まで作成する気合の入れようだw

そしてこの時の様子を漫画のネタにしてみてもいいんじゃない?と話をして生まれたのがこちらの4コマ。実際の俺の部屋はこんなキレイな場所ではないけれどまぁオチがゴルシで草w

てな感じで元々軽くレビュー用に始めただけのはずが、原稿を書いたり実際にゲームをプレイ開始したのがゴルシウィークだったこともあって、ジュエルが大量にもらえたりして、気が付くとウマ娘自体に割とドップリとハマりだす。日々色んなゲームをプレイする都合上、あまり1本のゲームに固執しすぎず、バランスを取って色々なタイトルに手を出しておく方がゲームライター的には都合がいいはずなのだが、一方で一度気に入ると割と深いところまで足を突っ込みたくなる性分てな事もあって、段々とウマ娘の私生活への浸食率が増加傾向。タイミングよく編集部からもお誘いがあったため、お気に入りのウマ娘を1人に絞ったレビューの依頼もあり、こうしてウマ娘のプレイは単なる遊びだけではなく、仕事として無事出稿。

結構気に入っている記事だが、唯一の不満点は後半のリアルゴルシに関する文章の中に、本当はリアルゴルシの写真を入れたかったこと。スケジュールの都合上、JRAや馬主さんなどへの写真利用許諾の時間が取れなかったため断念したわけだが、今冷静に考えたらTwitterの埋込リンクやYouTubeの埋込使えばどうにかなったよな、と若干後悔してる次第。こんな感じでな。

今回、ウマ娘がきっかけでゴールドシップを知り、そしてリアルなゴールドシップが大好きになってしまった事もあり、その勝手な熱い想いは未だに各所で情報を得たり、こうした動画を見たりと冷めやらぬ日々なわけだ。

で、ライター各自が好みのウマ娘のネタを出し切ったところでこの4コマで締められる。圧倒的ゴルシだ。

てなわけで、仕事的にも遊び的にも未だにゲームは続けていて、適度にキャラガチャが順調で気が付くとライスちゃんやファル子、エイシンさんも来てくれて充実しているわけだが、一方で気になる事もある。それはサポートカードの存在ということで、今回はこのサポートカードの違和感について書いておこうと思った次第。枕がめっちゃ長くなったが、ここからが本題だ。

画像1

ウマ娘って多分当初の仕様では、サポカはガチャ対象ではなくイベントや育成時、レース勝利時など、ゲーム内で獲得する仕組みだったんじゃないかなぁと思うのだ。で、リリース前にキャラガチャだけだと収益が見込めないから収益を上げるアイディアとして本来別のルートで取得するはずのサポカをガチャにしたと。

だからこの手の凸前提のガチャ物にありがちな凸専用アイテムが存在しないのもそのせいかなと。ガチャシステムで凸の仕組みを使う場合、同じグレードの物がいくら出ても自分で取捨選択ができないので、同じ物を完凸まで強化しようと思ったら、いくら金があっても足らなくなる。そのため、普通は同じ物を重ねる以外の方法として専用アイテムを使う事で代わりにできるようにするんよね。だけど今のウマ娘のサポカにはそれがない。

実際にサポカについては、普通に微無課金な人でも恐らくSSRサポカは手元に何枚もあるはず、んで完凸できてる人は殆どいなくて基本無凸、よくて1凸くらいの状況と思われるので、この手のアイテムがあれば何か月かかけて凸を上げられるようになるから今ほどバランス悪くならないはずなのよ。でも実際にはそれが存在しない。つまり当初はそんなアイテムがなくても凸りやすい仕様になっていた、つまりガチャではなく別の経路で入手する仕組みだったと考えると辻褄が合う。

だから、今からでも遅くないからこのサポカ凸用アイテムを用意して、バランスよく配布していけば、今ほどサポカ凸地獄にならずに済むのでまだ間に合うと思う。せっかくどっかで見た事あるとか言われつつも、システムその物は評価されてるわけだし、このままユーザー減少してそのままサヨナラしちゃうのはもったいない。今手元にあるSSRサポカの完凸がやりやすくなって、ウマ娘ごとにどのサポカを合わせるか、とか考えてとっかえひっかえできるようになればもっと楽しめるし、それこそこのゲーム本来の楽しみ方だったと思うけど、今はそれができないのが本当にもどかしい。

なんかリリース直後はスタートダッシュで売上ドンと上がったようなので、それは長年開発を諦めずに継続してきたご祝儀的な物と捉えてもらい、早く現実を見据えて、システムにもガンと手を入れてより幅広いプレーヤーが遊びやすい仕組みを目指してほしいものだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?