見出し画像

『池田雄介のあたまんなか(web版)』はじめます。

はろーはろー。池田です。皆さまいかがお過ごしですか?


この度、新たにブログを始めることにしました。ブログといえば以前amebloをやっていたんですが( https://ameblo.jp/yi-m/ )、これは2年くらい更新していないものです。最後の更新ではコニーレオンの『呼吸』という曲の歌詞を載せていますが、今はもうこの曲はCD音源化されています。時が経つのを感じますね。しばらく更新してなかったからなんとなく再開しづらくて…とかではなく今回「note」という別のサービスを利用して新しいブログを始めたのには理由があります。後で書きますね。

まずこの記事を読むほとんどの方はすでにご存知と思いますが、この2年ほど我々コニーレオンは『月刊 ザ・コニーレオン』という雑誌を制作していました。雑誌と同じ名前のイベントを開催し、毎月そのイベント会場限定で制作した雑誌を販売しておりました。イベントは対バン形式で、池田が「この人と共演したい!」という人しか呼ばず、そしてそのアーティストたちの素晴しさを伝えるように様々な記事を私自身が書きました。アーティストレビュー、インタビュー、ライブレポ、ディスクレビューなど、その時々で自分で取材やインタビューや執筆をし、レイアウトやデザイン面は相方はせひろがすべて担当。つまり完全にコニーレオンの2人だけで毎月雑誌を制作し続けたわけです。おかげさまで雑誌はアーティストにもお客様にも好評で、イベントは開始半年で動員は倍になりました。

記事の内容が特にお褒めの言葉を頂くことが多く、「○○さんの記事を書いてほしい!」など言ってもらえるようになっていき、「物書きとして仕事できるんじゃない?」と色んな人に言ってもらえるようになりました。各アーティストについての記事ももちろんですが、「雑誌といえば連載だろ!」といって毎号書いていた「池田雄介のあたまんなか」という連載も好評でした。言葉で何かを伝えることがもともと好きだったので、2020年2月を最後に雑誌制作をやめた後も、自分の頭の中にあることを音楽だけではない形でどこかに発信したいという思いはずっとありました。

そんな思いを形にするのと同時に、新たにこのブログを始めるにあたって大事なことがもうひとつあって、「物を書くということを仕事のひとつにしたい」ということです。これはもう明け透けに言ってしまえば「物を書くことが収入に繋がればいいな」ということです。皆さんも当然知っていることと思いますが、現在、新型コロナウイルスの影響で多くのインディーズミュージシャンは本当に苦しい状況に立たされています。私も例外ではなく4月のライブは屋内屋外問わずすべて中止になりました。ライブハウスからの無観客ライブの生配信も計画して日程まで決めましたが、緊急事態宣言の発出により「あらゆるリスクを減らすべき」と判断し、すべて白紙に戻しました。週に2回行っていたツイキャス配信も、「一緒に音楽活動をしているパートナーと感染させ合うなど一番避けるべき」と判断しやめました。いま現在音楽からの収入は0です。


ほとんど外に出ず人にも会わないこんな状況で、誰も巻き込まずに自分一人でできることを探して、たどり着いたその答えのひとつが「有料でブログを書く」ということです。本当に厳しい状況ですが、自分には言葉という方法があって、これは歌を歌うことと同じぐらい価値あるものと信じています。また、そんな価値を持てるように書きます。web上に考えていることを書いて、それが読む人の心に何かしら届き、それを繰り返すことでこの状況を乗り越えていければ、と思っています。


具体的にどんな記事を書くかということですが、基本的に雑誌上で連載していた『池田雄介のあたまんなか』をweb上でやるということです。考えていること感じたことなどを書いていきます。特に内容に制約を持たせず自由にでも真剣に書くので、気が向けばオススメの本や映画のことも書くかもしれません。こういう状況なので、様々な理由で「Twitterには書けないな」と思ったことなども書いていくと思います。

記事の価格は1記事あたり無料〜300円に設定する予定です。更新頻度は、有料記事は2日に1回程度と考えています。無料記事は頻度は決めずに書きます。基本的に価格は文字量に比例するようにし、2000字程度までは100円にしようと思っています。ちょうどこの記事の最初からここまでが2000字くらいなので、これで100円だと思っていただければ分かりやすいかと思います。ちなみにこの記事は当たり前ですが無料です。2000字以上の文字数に対する価格は実際に書きながら決めていこうと思います。なにぶん初めてのことなので探り探りです。

雑誌『月刊 ザ・コニーレオン』が1000円だったことを考えれば割高に感じると思いますが、しばらくは寄付や投げ銭のような感覚でご購入頂けるとありがたいです。読む人が増えれば月額制にしたいと考えています。「有料ブログ」なのに無料の記事も書くのは、他の記事にも興味をもってもらうきっかけになれば、ということです。いいなと思ったらシェアして頂けるとさらに有難いです。


これをやるためにはamebloには直接記事を購入するシステムがないので「note」にしました。クレジットカードがあればnoteのアカウントがなくても記事が購入できますし、アカウントを作ればキャリア決済(月々のスマホの利用料と一緒にお支払い)もできます。


このブログ以外にもやりたいことがあって、そちらもだいぶ準備が出来てきました。近いうちに始められると思います。みんなと楽しく有意義にこの期間を乗り切るために、自分にできることはできる限りやっていきたいと思います。

普段あまり使わない言葉ですが、応援していただけると幸いです。

では、始まるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?