ジェルネイルをやめた日
すべての出産予定者は平等に、ネイルをオフする時が来ます。
爪で酸素濃度を測るためですね。私がコロナにかかった時、ジェルついてても測れたけどね。
私は妊娠6ヶ月でハンドはオフしました。
出産に向けてであればもっと長く楽しめるはずですが、理由は後ほど書きます。
振り返れば、かれこれ10年以上前からジェルネイル施術を受けてきました。
もともと自爪にコンプレックスがあり、爪の形成が可能なことやマニキュアよりもデザイン性があって長持ちすることなどからジェル信者でした。
ある時期からサロンでフィルイン施術が導入されたため、ジェルを完全オフすること自体が何年ぶりかわかりません。
初期の頃はジェルが浮く、最悪の場合は外れるというトラブルもあったほど、特に職場の都合上素手で洗い物をしてしまうこともあったため長持ちネイルとは縁遠かった私。
フィルインのおかげで何もかも変わりました。
フィルインでジェルが長持ち&自爪が育つ
まずはフィルイン施術についてサクッとご理解ください。(専門家でもないのであくまで私の理解で説明します)
・ベースに塗布したジェルを次回も活かしジェルを塗り重ねることで、自爪をできるだけ傷つけない施術方法
・自爪の厚みが残っている&ベースが密着しているためジェルが浮きにくい
・自爪を削らないため健康的な爪を育成できる
このような理解でいます。
そして事実、何年間も続けた結果、再会した自爪は見違えるほど成長していました。
こ、こんなに綺麗になって🥹
ジェルを完全オフしたので感覚として爪の薄さは不安になりますが、オフを繰り返していた頃のぺなぺなの自爪とは全然違います。普通の健康な爪。
そして何より成長を感じるのがネイルベッド。指にくっついてるピンクの部分ですね。深爪の方は白いところをどんどん切るので、ネイルベッドがどんどん短くなります。
このネイルベッドが明らかに長くなり、先端が直線的ではなくまぁるいカーブを描いています。フレンチネイルのようなカーブ。言い過ぎかな。
セルフケアなどでネイルベッドを育てる努力もしたのでは?と思われるかもしれませんが、、
フィルインの安定感に甘えて、セルフケアしてないどころかやはり素手で洗い物とか平気でしていました。胸張り
(ネイリストさんには怒られてしまいますが😂🙏)
それと、ドアに指を挟むとか刃物をぶつけるとかしてジェルにひびを入れたこともあるのですが、ベースまでダメにしたことはなかったです。胸張り
(これも怒られます😂🙏)
コロナ禍、2ヶ月替えられなかったこともあるのですが、1本も浮かずに過ごせました。(先端はさすがに危険だし不便だったのでセルフで削って整えてました)
それだけ自爪も丈夫になっていたということだと思います。
つまり、セルフケア無し・素手に洗剤ぶっかけまくり・プチ事故おっちょこの三拍子な私でも浮き知らず&自爪育成が叶ったのです。
むしろ、こんな私だからこそフィルインの凄さを証明できたわけです。胸張り
オフ後のケア
とは言え、先述の通りジェルをオフすると爪の感覚が心許なくなります。
うっかり頭を掻いたりすると反り返りそうでヒヤッとするほど。ジェルの厚みのおかげでこのヒヤリハットを忘れているので、力加減を間違えがちです。
なので、伸びすぎる前に削ることと保湿ケアは最低限しようと思っています。
サロンでは施術後にネイルオイルを塗布してくれますが、オイルなのでそのままスマホを触ったりすると指紋が、、
というわけで美容液タイプのものをいただきました。
オイルのしっとり感はないものの、スーッと馴染んでベタつき無し、おまけに良い香り😌これはいい。
そして
妊婦とは言え早めのジェルオフを選択した理由ですが、ギターを弾きたいからです。
妊娠中、暇そうだなぁ😗
ということで、妊娠前から時間ができたら再挑戦したいと思っていたギターをやろうと。胎教にも良さそうだし。
一旦、無理とわかっていながら長い爪でコードを弾いてみました。鳴りません。1本も鳴っていません。庭先の小鳥のさえずりが響いていました。
今の長さでももしかしたらギターは難しいかも、と思ってるくらいです。ダメだったら泣く泣く削ります。
我が子よ、母ちゃんが弾き語りしてあげるからね😙
ちなみに、ハンドはオフしましたがフットを華やかにしてもらいました!夏だし。もう夏でしょ🍉
余談
妊娠したら、子ども産んだら、諦めることはたくさんあると思います。欲しいもの全部を同時に抱えていることはできないと思っています。
誰かに、妊婦なら大人しく家にいろとか母親なら子どもをずっと見てろとか言われることがあるかもしれない。もしくは自分でそう認識している人がいるかもしれない。本気でそう思います?
結婚しようが母親になろうが、人生はその人のものです。個々人が自分のために自分なりに工夫して楽しむことを、何の意味があって責めるんでしょう。
誰に怒っているのかわかりませんが、今の自分が恵まれすぎていて、ふと考えてしまいます。
不自由を感じている妊婦さんやお母さんたちのことを思うと、応援したくてこんなことを書きました。
ネイルの話から逸れてしまいましたが、共感してもらえたら幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?