妊娠中に買って良かったもの〜中期編〜

現在7ヶ月、まだ後期に入っていませんが
5ヶ月〜7ヶ月でかなり体型が変わってきました。もう後期の序章に入っているのではというくらい。
なので、そろそろ中期に買って良かったものをまとめちゃおうかと。

  1. tu-hacci ナイトブラ(ワンピース)

  2. ORiental TRaffic レースサンダル

  3. Wacoal 腹帯

  4. dacco マタニティ着圧ソックス ホットキュット

以上4点についてレビューしてまいります👩🏻‍⚖️

tu-hacci
ナイトブラ(ワンピース)

こちらは別の記事でも紹介しました。
楽天でナイトブラやブラキャミの人気店です。妊娠前に買ったナイトブラも持っています。

お腹が大きくなるにつれ、みぞおちあたりが苦しく妊娠前と同じブラキャミが着れなくなりました。
また、部屋で過ごす時間が圧倒的に多くなったため可愛い部屋着で過ごしたいと思い、購入したものです。

1枚買って気に入ったので同サイズの色違いを2枚目に買いました。
近所に出かける時もこの上にTシャツを着れば部屋着感はなくなります◎

マタニティでも部屋着に妥協したくない!という方にめちゃくちゃオススメなんですが、私自身は失敗した点が一つあります。
1枚目は20週頃に、2枚目は23週頃に買ったのに、25週現在あっという間にキツくなってしまいました。
少しでも楽になる気がしてパッドを外して着用していますが、、
丸一日来ていると苦しくて耐えられません。あと、乳首がちょっと浮き出てしまいます笑

マタニティで買う方は初期〜中期と中期〜後期で買い替えた方がいいかと思います。もしくは、初期からかなり大きめで買うか。
私の場合、バストトップよりアンダーがキツくなったのでパッドで調整するにも限界があります。2枚目はもう1サイズ上(最大サイズ)を買えば良かったと思っています。
ちなみに私はもともと胸の脂肪は柔らかく少なめ、アンダーはやや厚め(骨太)な体型です。購入サイズは80Lで、7ヶ月に入りアンダーが苦しくなりました。

ORiental TRaffic
レースサンダル

この夏は手持ちのサンダルで乗り切ろうかと思っていたのですが、履かなくなったパンプスを下取りに出して500円クーポンを手に入れたり、新しいワンピースを買ったりしたら、やっぱり新しいサンダルが欲しくなりました。

7ヶ月に入り急激に足がむくむようになったのもあります。(足に限らず全身ですが)
近所を出歩く用のスリッパサンダルもパンパンで履けなくなり、夫のビーサンを借りています。
手持ちのお出かけ用のサンダルは細いストラップタイプなので、歩いたら絶対に痛くなる!ということで、1足購入する口実ができました。

検討条件は以下。
・このゾウのようなむくみ足でもすんなり履けて痛くないこと
・脱ぎ履きするのに手間がかからないこと(腹がつっかえない姿勢で履けること)
・ヒール無し、踵ストラップ有りで安全なこと

事前にネットでアウトレットも含め商品に目星をつけていたのですが、見たかった商品は店舗になく。アウトレットも実物を見ずに買うのはなぁ〜と、、
代わりにネットで見過ごしていたと思われる商品が目に留まり、試着してみるとこれが理想通りでした!

昼間からこのむくみ

レースアップだから足のむくみに合わせて調節できるのが安心。試着した時もかなりむくんでましたがスッと履けました。
踵は太めのストラップでアジャスターの金具もついています。一部ゴムになっていて、これも履く時に少し伸ばせるので楽。
とりあえず近所のスーパーの往復に履いてみましたが、擦れて痛むことはありませんでした。クッション性はないから長距離歩くと疲れるかも。

セール中且つクーポン使用でお安く購入できたので満足です。

Wacoal 腹帯

犬印かWacoalか。それぐらい定番なんですかね。やはりロングセラーは良いのだと思います。

腹帯は安産祈願に向けて5ヶ月に入ってすぐ1つ目を買いましたが、これは中期のお腹には合いませんでした。というか、使用用途がそもそも違ったんです。
私が買ったのは他メーカーの腰痛サポート機能を主とした腹帯で、骨盤サポーターとしてよく売られているようなタイプのものでした。マジックテープでベリベリ締め付けるやつです。
腰痛にはまだ困っていないし、後期まで使えるようにと大きいサイズにしたこともあり、5〜6ヶ月のお腹には大きすぎて意味をなさず。しかも外出時につけているとトイレのたびにつけ直しが必要、しまいには蒸れて暑いからと外して持ち歩く羽目に。(そういう時に限って小さなカバン)

そんな折、妊婦の先輩である友人からオススメされたのがWacoalの腹巻タイプのものでした。

それまでは、腹巻タイプこそ普通の腹巻とどう違うのか分からず買う気がしなかったのが正直なところ。腹巻はすでに持っていて寝る時につけたりしていました。
友人曰く「安心感が違う」ということで、1枚購入してみました。色はアイボリーとピンクがあります。白いTシャツなど透けるものを着ることがあるのでアイボリーのL〜LLにしました。

こちらはサイズ選びも正解でした。買ってすぐから使えたし、これから大きくなるお腹にもまだ使えそうです。小柄、華奢な方でなければ大きめを買った方がいいのでは?と思います。
着用すると絶妙なホールド感でお腹を支えてくれます。丸一日つけているとやや苦しいですが、外出時や就寝時だけであれば良い感じです。
何よりトイレのたびにつけ直す手間がなくて助かります。
洗濯にも強い気がします。洗濯機で洗い〜脱水までして日当たりの良い室内に干していますが、劣化のれの字も感じません。

dacco
マタニティ着圧ソックス ホットキュット

これは直近の買い物で最もホットな商品。
むくみ対策について調べる中で、妊婦専用の着圧ソックスを見つけてAmazonでポチりました。

朝は軽めのヨガ、夜はマッサージ、そしてこのソックスを履いて就寝。
実は日中も履いたまま過ごしているのですが、本来は就寝用です。(ずっと着けていると締め付けが気になるので日に2〜3度履き直します)

↓3日間使用でのむくみの変化を記録してみました。

使用前、マッサージ後

マッサージをしてむくみ改善後なので分かりづらいですが、マッサージもしない状態では足の甲が赤ちゃんのようにパンパンです。(夫からはクリームパンと🙄)
甲がむくんでいるので土踏まずの隙間がなく、内くるぶしの骨が全く見えないのが分かるでしょうか。

着用

一般的な着圧ソックスと比較して圧力は弱めです。
むくみのツボ「三陰交」のあるエリアは遠赤外線素材でできているらしく、冷え対策にもなっています。暑いということはありません。

そして3日目の朝。

跡ついてるけど、スッキリ

足の甲、土踏まず〜内くるぶしの変化が分かるでしょうか。
ふくらはぎはマットから浮いてるので余計に痩せたように見えますが、実際むくみを全く感じません。

これは洗い替えにもう一本買おうと思っています。

あとむくみ改善には、軽いウォーキングをすることと、休む時はなるべく脚を心臓より高く置くことを心掛けています。
私はゼログラビティチェアをMAXまで倒してお昼寝とかしています。

後期編へ続く

初期のお買い物との違いは、体型変化とそれに伴うマイナートラブルが購買要因という点でしょうか。
体型に合わない下着や靴を使い続けたり、道具に頼らず自力でむくみや腰痛を改善しようとしたり、節約は大事なことですが
できるだけストレスや痛みを減らして過ごすための知恵と言いますか、そのための買い物は贅沢ではないと思っています。

後期編は出産準備品とかになるのかなぁ。
先日ベビーステーションを組み立てたばかりですが、まだ中身が無い状態です。赤ちゃんのお世話関係は早まらない方が良いと思っていて。
オムツや哺乳瓶は病院が用意してくれたものを使ってみてから決めたいと思っています。
自分の入院準備としてはパジャマなどは買い始めていますが、正直何が必要なのかまだよく分かっていない状態です。

快適なマタニティライフのための準備、何を買ったらいいの?という方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?