見出し画像

【食リポ】初・ドトール珈琲農園

本日はさくっと更新します。

大宮駅にずっと前からあるのは知りつつ、未入店でした。
学生時代にドトール系列店でバイトもしていた身としては、間違いないだろうとは思いつつもわざわざ行く機会がなく。また混雑時に行く気もせず。
晴れて主婦となり、平日のお昼前に潜入できました。

お昼ごはんとして行きましたが、あまり時間がない(またしても別の予定の前に来てしまった)ため、ガッツリなご飯ではなくピザトーストを。普通のドトールと異なり軽食〜カフェご飯ぽいものがたくさんありました。
コーヒーは懐かしのハワイコナとかありましたが、せっかくなのでカフェインレスを試してみました。

狙い通りそれほど待たずに到着

ピザトースト
山型のふんわりした食パン、ふんわり感を損なわないためか焼き加減は軽め。
ベーコンとソーセージのダブル肉というのが良いですね。旨み二倍。
ベースはケチャップではなくトマトソースでした。

私の好みで言うと、もっと玉ねぎとピーマンが欲しいです。かなり細切りで少なめ。
喫茶店でピザトーストを作っていたので分かるのですが、ピーマンや玉ねぎを大きくしてたくさん乗せる場合、焼き時間が増えるんですよね。提供時間も待たせるし、パンもカリカリになっていきます、、
どこにこだわるかの違いですね。

ピザトーストと言えば、タバスコ。言えばくれたのかな?聞いてみればよかったです。

カフェインレスコーヒー
差額を払えばセットにできるとの親切な案内があったので、セットにしました。
見た目薄そう?と思ったけど、ちゃんとコーヒーの香りがあり、飲みやすいクリアな味わい。

昔はコーヒーもビールもワインも濃くてなんぼ!みたいな舌をしていたのですが、近年はさっぱりしたものも好きになり、特にコーヒーの好みの幅は広がりました。苦味控えめのフルーティーなタイプも好きです。
カフェインレスだとただ苦いだけ(おいしくないのでミルク足してカフェオレにしちゃう)とかありがちなんですが、こちらはそんなことなくて安心しました。

居心地について

席は分煙でした。
喫煙席にはガラス扉があって、私の席から見える距離にありましたが臭いがこっちまで漏れてるとかはなく、気になりませんでした。
革張りのゆったりソファ席なんかもあるっぽいですが、一人客は基本的に2名用の椅子席に案内されるみたいです。

店内全体が雰囲気作りのためか暗めですが、各テーブルの上に明るいライトがあって食卓はきちんと照らされています。
読書とか書き物とか何か作業をするような感じではない気がします。
隣の席との間隔は狭いってことはないかなぐらいで、満席になるとちょっとくつろげないかも。

店員の様子、オペレーションはまぁ普通です。
入店時、勝手に座るシステムではなく、名前を書いて待ってるとそのうちにやって来て席へ案内してくれる。混雑時でなくてもそうしているっぽいです。
席に着いたらボタン押せば来てくれるシステムなので、メニューゆっくり見てもいいしすぐ頼むこともできます。
提供スピードも普通だと思います。混雑時は分かりませんが。

またしても30分弱の滞在で店を出たので、くつろげる場所かどうかは分かりませんでした。
大宮駅すぐの立地、基本的には混雑するお店じゃないかと思うのでゆっくりするために来ることはないかな。
また空いてる時に他のご飯も頼んでみたいなとは思いました。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?