無職で家計炎上してるけど時間と労力を売るのだけは嫌!

疲れている。

育児疲れと言ってしまえばそれまでだけど
その内訳は、睡眠不足と名も無き家事と、そして焦燥感だ。

会社員時代もこの焦燥感が原因でかなり脳疲労していた。

焦燥感の原因をほぐす。

私は稼がない。お金を稼がずに使うことを極める。
そう決めたけど、冷静に家計を見ていたら、働かない選択肢が無かったのだ。

ずうぅーーーん。

お金が無いって、心が疲れる。余裕が無くなる。

漠然とお金が足りない!と思っていると、それだけで疲れるから
まずは現実的な収支を数字で確認することにした。

ふむふむ。毎月節約気味に過ごしたところで、赤字ですな。

それから、無駄遣いのスクラップが必要と思い
不要なサブスクや通信費を見直すことにした。

カード利用明細を一つずつ見るのは何年ぶりだろうか。やはり、謎のサブスクを発見。

調べたら、妊娠前に利用していた体調管理アプリの有料サービスのようだった。
今は開きもしないアプリだから退会しようとマイページを見ると、すでに有料会員ではない模様。

ん、じゃあこの毎月支払ってるのは何??
早速問い合わせメールを送った。

他にもモバイルキャリアや保険など、内容を他の商品と比較する余地はありそうだ。

ただ、こういった毎月の固定費はそもそもの金額が知れている。
見直したところでピンチは変わらなそうだが、数字をいじっていると、脳が整ってきた。

まだ現実のお金には何も変化が起きていないのに、なんだか疲労感が軽減された。

ああ、私ってお金好きなんだな。と思う。

今は稼がないと決めたけど、やはり育児が落ち着けば稼ぎたいと思うかも。

家計炎上、借金地獄、娯楽三昧。

ここでいきなり恥を晒すと、、

✔︎我が家は今、リボに継ぐリボで家計が炎上している。
100万以上を少額に割って返しているから、ほとんど手数料で持っていかれて、残高が減らない。

✔︎家族からの借金が500万以上ある。
利子を取らないでくれてありがたいが、もう返さなくてもいいと言ってほしいくらいだ。

✔︎住宅ローンとカーローンも抱えている。
住宅ローンは訳あって私一人の名義で借りているのに、私は無職だ。

✔︎投資スクールに身を置いていたこともあるが、そこで学びながら積み立てた投資信託は全て売却し、カードの返済に消えた。

✔︎目的別で貯めていたお金もかき集めて返済に充て、底を尽きた。

✔︎私が会社を辞めて妊婦になり、世帯年収が400万弱減ったのに、生活は変わらないどころか子供が増えた。
収支が合わないのも当然だ。

✔︎その状況で講座を買ったり、沖縄旅行したり、脱毛を契約したりして、ますます金遣いが荒くなっていった。

そして、さらなるピンチが訪れた。

✔︎自宅のリフォーム時期が来ている。

5年前に購入した自宅は、もうすぐ築20年になる中古マンションだ。
最近はシャワーが途中で水になったり、追い焚きしても風呂が冷たかったり、給湯器がダメになっている。
湿気で壁紙が剥がれたりカビたりしている部屋もある。

我が家はこれまで、家電は割と良いタイミングで人からいただけたり買い替えたりすることができた。
だから中古マンションに住んでいても生活に困ることがなく、リフォームはガタが来たら考えようくらいに思っていた。

そのガタが、こんなど貧乏なタイミングで来るとは。

働くというより、お金を手に入れたいだけ。

自分が今すぐお金を手にできる方法はいくらでもある。子供を預けて時間を作れば働ける。

でも

なんのために育児に専念すると決めたんだっけ?

私は笑顔でいたい。
家族の笑顔が見たいし、そのために私自身が笑顔でいたい。

時間を切り売りして疲弊してお金を稼ぐことは二度としないと、自分と約束した。

業務委託でもらっている仕事は嫌いじゃない。面白さもある。
その一方で、まさに時間と労力をお金に換えるような仕事だと感じる。
自分の要領次第だが、根が真面目なので適当に早く済ませることができない。
だから仕事をたくさんもらっても、疲弊するばかりなのは目に見えている。

働くという感覚はほぼ無いままで、お金が欲しい。
育児しながら生活を楽しんでるまま、お金が手に入る仕組みが欲しい。

もちろん、本当に何もせずにいたらそんなラッキーはやってこない。

嫌なことはせず、時間や労力をかけず、でも誰かの役に立つことでお金をいただける。
そういう自分になるための行動に集中するのだ。

成功に一発逆転はない。コツコツしかない。
だからこそ、1日も早く積み上げるしかない。

私はこの現状のダメっぷりを助走にして、高く跳ぼうと思う。

ここでわざわざ恥を晒したのも、誰かに安心してほしいからだ。

似たような奴いるやん!
でも楽しそうに生きてるやん!と。

私なんて比じゃないくらい経済的に大変な状況の人は必ずいるし、そういう方の役には立てないと思う。それはどうしようもない。

だけど
私よりちょっといい状況の人は、何か助言をくれるかもしれないし
私と同じくらい追い詰められてる人は、助け合えるかもしれない。

誰もが誰かの光になれるのだ。

私は「無職で家計炎上してるけど時間と労力を売るのだけは嫌!を貫く主婦の光」になれるだろうか。

乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?