日記23.10.03

たまには日記などを。
note、マジでいい加減markdown書けるようになってほしいな。

スプラトゥーン

ここ最近は甲子園練習を毎日のようにやっている。
使用しているブキはスプラシューターとN-ZAP85。
どちらもナワバリ的にはマイナーめなブキかなと思う(ドリンク枠はヒッセンが優先されやすく、自由枠はジムワイパーやシャプマ、マニュなどが優先されやすい)。

とはいえ弱いというわけではなくて、ウルショは打開にも打開潰しにも使えてたいへん有用なスペシャル(対物を積めばカニにも強い、とはいえステジャンが優先されがちだが)だし、メインでの戦いもなかなかやれる。

ナワバリバトルの定跡として、残り40秒くらいにお互いにドリンクを飲んで合戦形式(お互いの位置が分かっている上に揃っている)の戦いが行われるのだが、そのときのスペシャルの使い方が難しい。
ドリンクを飲んでるので切らずに死んでもそのまま使える。
でも手遅れになるかもしれない。難しい。

ツイートはウルショの強い使い方。
やはりエナスタの周りには相手が集まるので、そこを刈り取るのは本当に強い。
特にこれは残り30秒なので勝ちが決まる。

FE聖戦

Nintendo Switch Online加入特典でFE聖戦がプレイできるので、最近やっている。
今は7章で、なんか相手ボスがナイトキラーをドロップしたところでなんかバグり、2時間ぶんくらいのプレイデータが巻き戻って萎えてる。

3・4章あたりで武器をめちゃくちゃ育てたので、プレイ自体は快適。
星50以上の武器がぎんの剣2本にはがねの剣、かぜの剣、ひかりの剣、いかずちの剣、ゆうしゃの剣、まもりの剣、ゆうしゃのやり、ぎんの弓、ゆうしゃの弓、イチイバル、エルウインドとあるのでさすがにね。

イチイバルは北欧神話には出てこない(それっぽい弓はあるが名前がない)はずだが、多くの作品で北欧神話武器として扱われていておもしろい。

音ゲー

オンゲキ

このように、年内レート16.00を目標にプレイしており、今はこんな感じ。

到達可能は16.02なので可能ではあるらしい

きょうはハッピータイフーン白がSSS+に乗り(14のSSS+は初!)、GranFatalite白がまあまあ伸びるLunatic譜面の日だった。
トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆白もかなり連奏した(曲が好き。やしきんは神)のだが、下記の場所に癖がついてだめだった。噛み合えば1005kくらいはいけると思うんだけどなあ…。

3拍目の→フリックが右壁の予告線よりあとに表示されるため、
右手が右壁の予備動作に入っており、全押しとレバーと右壁予備動作の3つを行う手が足りない
普通にむずい

maimai

ダイエットがてらmaimaiもプレイしている。
スライドの仕様が独特すぎて大変戸惑ったが、現在12-12+くらいの難易度をプレイ中。
maimaiでオンゲキシューターズの曲をプレイすると、オンゲキ筐体では見られないPVを見ることができてよい。
まあPVがプレイに支障をきたす場合があるのだが・・・

七つの魔剣が支配する

を、最近読んでいる。今10巻を99%くらい読み終えたところ。

昨期アニメが放送されていた(異様にAAA作品感のある仕上がりでびっくりした)のでご存じの方が多いと思うが、ハリー・ポッター然とした作品。
アニメでどこまでやったかを把握してないけど、戦いながら箒競技とかやるのも同じ。

10巻ともなると展開がマンネリ化してきた感は否めないが、10巻の本筋の仕組みは美しかった。
ハリー・ポッターとの最大の違いは、たとえエスメラルダを殺したとしても、最終的に異界の『神』対策どうすんのという話になりそうなところ。
敵は人間だけじゃないのが明確に違う。

その他

これみてたら

プリンセスコネクト!Re:Dive ユニ(聖学祭)#1

これ思い出して笑っちゃった。

始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇
王雀孫著 ダッシュエックス文庫

王雀孫、たぶんわざとやってると思うんだよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?