見出し画像

7つの大罪とENHYPENに関するメモ

みなさんこんにちは、地黒です✏️
先日エンオクを見返していたらヒスンの背中にこんな文字があるのを発見し⬇️興味が爆発してしまったので…以前から気になっていた“七つの大罪”とENHYPENの関連性について少し調べてみようと思います。


そもそも7つの大罪とは?

色々纏めようと思ったんですけどこれをみたら一髪なのでどーん!

7つの大罪とギリシャ神話

先述した7つの大罪ですが、実はこれを生み出したのはギリシャ神話の刑罰の神・ネメシスなんです。(諸説あり)彼が「次のような人間は許せない、人間として最も卑しむべきであり、厳しい罰を与えなければならない」として彼の逸話の中で“七つの大罪”を挙げているんですね…。

こちらのネメシスさんについて少し調べてみました⬇️

ヘーシオドスの『神統記』ではニュクス(夜)の娘とされる。ゼウスはネメシスと交わろうとしたが、ネメシスはいろいろに姿を変えて逃げ、ネメシスがガチョウに変じたところゼウスは白鳥となってついに交わり、女神は卵を生んだ。この卵を羊飼いが見つけてスパルタの王妃レーダーに与え、これからヘレネーとディオスクーロイが生まれたとされる。ただしゼウスがこのとき白鳥となって交わったのはレーダーであるという伝承もある。
ニュンペーのエーコーの愛を拒んだナルキッソス(ナルシス)に罰を与えたのはネメシスであるとされる。

以前のnoteでメンバーを神々に例えてみましたが、そこに登場したナルキッソスと関連がありそうですね。因みに彼女は基本的には有翼の女性として描かれるらしいですがその姿形に関しては諸説あるんだとか。

+“夜の娘”も気になりますねぇ…。これはまた今度調べてみます。

怖いって

メンカラも7つ、大罪も7つ



当たり前ではありますがENHYPENはメンバーが7人いるのでメンカラは7色あります。こちらは度々アピールされてますがchamber5の時もペンラデザイン発表の時も基本的に

ヒスン: 赤
ジェイ:緑
ジェイク:オレンジ
ソンフン:青
ソヌ:ピンク
ジョンウォン:黄色
ニキ:紫

の虹色展開でして…。
七つの大罪もカラバリが豊富らしいんですけど

な、七色…だと…!?

諸説ありでピンクの代わりに水色が入ってるモノも結構あるんですけど虹色版もあったので一応載せておきます。この場合、各メンバーは

ヒスン: 赤→憤怒
ジェイ:緑→嫉妬
ジェイク:オレンジ→暴食
ソンフン:青→怠惰
ソヌ:ピンク→色欲
ジョンウォン:黄色→強欲
ニキ:紫→傲慢

となります…が、各メンバーと大罪が結びつくような描写はいくら見返してもされてないので今後注意して見ていきたいですね🗒

因みにこれは対応悪魔表(諸説あり)⬇️

ストーリーとの関連性は?

10月7日23:50分現在では全くない気がしてます…が、いつ何がどう登場してもおかしくないのでアンテナは張っておきたいよねーーーーーーーーー❗️というアレです。

考察やご意見お待ちしてます…カムバ楽しみだーーーーー!

地黒✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?