見出し画像

Xに書ききれなかったこと

 どうも、遅刻した犬です。初めて書いたnoteが思っていた以上にいろんな人に見ていただきびっくりしています。また、先日したツイートが2日かけたnoteより伸びて少し悲しい人間になっています。
 投稿した時はまたおいおいnote書きてえなあと思っていたんですよね…木曜日の自分見てるか?もう書いてるぞ。
 茶番はここまでにして今回は題名の通りです。

 きっかけは初心者セレクターさんのnoteでした。
 読んでいて納得した所も多く、それは初めての人には難しいよね。ってことで
https://x.com/ikasuminotami/status/1819237593961451686

とツイートしたところ、思ったより伸びててびっくり。
 まさかカードショップの店長さんにまで見られるとは思ってもいませんでした。
 先に申し上げますとネガろうとしていたわけではないです。このままだとただ文句をつけたい人間に見えるため改めて件のツイートの個人的考えをここに書きます。
 順番前後しますが②に関して個人的な考えとしてはウィクロスという界隈自体は白窓等の個人主催の大会でおそらく公式よりも初心者ティーチングをしていたり、店舗に行って対戦相手に聞けば教えてくれたりと行くことが前提になりますがかなり情報はいっぱい落ちています。なのでまず来てほしいというのが本音ではあります。一方で、同じtcgをしているとはいえ一人で右も左もわからない状態で大会に参加する、いきなり初対面で聞く、話しかけるという行為は個人差はあれど難しいのも事実だと思っています。なので解決しない問題だなと書きながら感じています。
 ③は他TCGでもあるため、より勝ちたくなったら買うのがいいという立場です。エクシア等のメインデッキに入る高いカードは無くても成り立つ動きは多いですし、逆に乗り越える楽しさも持ち合わせていると思うので。
 アーツに関しては今高騰しているものに関しては余裕があって買えるなら買ったほうがいいの立場です。今後の追加カードを次第にはなりますが正直リコレクトセレクター産のアーツ以上にオーバースペックなのは来年の春まででないと考えていて、パックの再販がかかってもそれより需要のほうが占めるかなと思っています。さらに今は高価買取しているところが多いので手元に戻ってくる金額を考えたら思ったより差額がないのも追い風です。なのでプロキシなどで使ってみて使いやすかったら購入するのがいいと思っています。代用も無理をすれば可能かもしれませんが一回使うとなぜ値段が付くかの理由がわかると思います。
 ①は再販が一番早い話ですが正直パックは難しくてもしょうがないのかなとは思っています。シリアルのこともありますし、店長さんの言う通り取り扱うお店的にもすぐに売れるかはギャンブルになってしまうので…
 私も復帰したりしなかったりで予約せずに買うことも多いので売り切れてたらしょうがないと思いながらシングル購入に切り替えています。
 問題は構築済みデッキです。ここに関してはお店云々、商売云々を無視して腹の内に溜まっていたことを先に出します。ずれてる意見かもしれませんがご了承ください。



 ・なんでloth selector前に再販をかけなかった?
 ・なんで中途半端に再録した? 
 ・再販しないせいで組むのが難しいルリグが出てきてるのに何で何もしない?
 ・デッキに関してはどのカードゲームにも言えるけど触れるための一つのきっかけになるものよね?内容わからないまま予約踏み込ませて買わせる手法なの?

 
 遊戯やデュエマだと構築済みデッキがテーマに沿って1年に何回もできるので手に入りやすいし在庫を抱えたとしてもそもそも人口が多いから置いててもはける可能性が高いのは理解してます。それと比べたらウィクロスなんてピレネーがすぐに乗れる5年前の志摩スペイン村みたいな状況ですし。
 だからって発売日以降に再販の情報すら出ないってなに…?緑子やウリスはほぼ入るパーツもあるのにパックからだとパラレルでしか出ないし…後から気になった人に対してデッキがないから組めませんって状況なのさすがにおかしいよ…
 という感じでデッキだけでも早く再販しろと言いたいです。需要?別にこっちが各6個ずつ買うから早く出してくれ。

 という感じで、正直これをまとめるのはツイートでは無理と感じ今回noteに書いた次第です。独りよがりな意見が多いです。不快に思われた方はすみません、ブロックして遠ざけていたほうがいいと思います。次からは自分ができることについてです。

 今回自分ができる事としては②の情報を少しでも落とすことかなあと思っています。
 幸い、自分のツイート後に何人かの方がどの壁に当たっているかや、具体的に欲しい情報などを教えてくださったので今はとりあえずそこに焦点を当てて何個か書いていこうかなと今は思っています。影響力なんてないですが、導線としてあればないよりはいいよねって考えなので。
 ただし問題はこの書いているやつが地雷デッキで環境にあがくのを楽しんでいる人間なので普通に上手くなりたかったら見ないほうがいいです。環境デッキの動き方はほかの人のnoteにいっぱいありますし、初心者脱却といったプレイング系統の記事は色々ありますので。

ってな感じで、かなりの駄文になりましたがここ数日で自分なりに考えていたことをまとめました。ひっどい文なので愚痴編としてみてください。
 このnote以降は時間の許す限りどういうカードがあるかなど初心者セレクターさんが少しでも見てみようと思えるようなものを書いていきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。
 
 
 
 



 


 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?