見出し画像

Dr.ハインリッヒトークライブ『DIALOG HEINRICH 23』

COOL JAPAN OSAKA SSホールにて開催されたディアロークハインリッヒ23に行ってきました。
ハインリッヒさんたちはマンゲキ所属ではないので、本来の劇場名の表記になっていますが、森ノ宮よしもと漫才劇場のことです。

開場の少し前に到着すると『森ノ宮よしもと漫才劇場』ののぼり旗もデジタルサイネージも出ていない、いつもとちょっぴり雰囲気の違う劇場で、みなさん外で待ってらっしゃる状態でした。


すぐに開場。

寒がりさんのハインリッヒさんたちに合わせてなのか、いつもよりポカポカあったかい劇場内のように感じました。

紫を基調としたシンプル舞台
いつもの丸テーブルもあります

開演30分前の開場だったのですが、みなさん早くからお席について、それぞれ本を読んだりパソコンでお仕事をされていたり…

スーツ姿の男性も多く、お一人で来られている方も多かったせいか、それはそれは静かな30分でした。


いよいよ開演です!
舞台の両サイドからお二人が登場されて、いつものご挨拶のあと彩さんの第一声は、「みなさん、開演前はご歓談していただいてもいいんですよ」でした。
舞台袖で、えらい静かやねぇと話されていたそうです。

そして、この日お誕生日の幸さんへ、ファンのみんなからおめでとうの拍手。
双子ですが、前日が彩さんの誕生日。
初めてのファンミーティングで楽しいお食事会でのお誕生日になったそうです。

今回は抽選がはずれてしまったので、ファンミーティングには行けませんでしたが、次回は絶対行きたいと思っています。


さてディアロークですが、毎回おなじみの『笑っていいとも金曜日スタイル』です。
タモリさんと明石家さんまさんが、二人で丸テーブルを挟んでトークを繰り広げるあのコーナーをやりたい!というお二人の希望で、ディアロークはこのスタイルになっています。

恒例のよしぴー(作家の吉岡さん)が飲み物を運んできてトークライブが始まります。

2023年の振り返りや最近あった話、気になっている京都のお店のことや、幸さん考案健康体操の実演まで盛り沢山。

最後の告知までいつもながらあっという間の1時間で、もっともっとお話を聞いていたいと思わせてくれるトークライブです。


今回のディアロークでは、以前YouTube用に行ったネタ収録ライブの話が出ました。

YouTubeにネタがアップされるのか楽しみにしていたのですが、なんとなんと全お蔵入り(笑)
理由は足元まできちんと画角に収まっていないから…でした。
少し残念ですが、パンツスーツにヒールでかっこよく漫才をされるお二人のこだわりなので、これはファンとしても納得です。

またいつか収録ライブがあるのを楽しみにしておこうと思います。


終演後、劇場から出ると極寒で強風。
関東では大雪警報が出ていたので仕方ありません。
駅まで超早足!

ちょうど電車が来たので乗ると、不安そうな外国人カップルと目が合いました。
すぐに道を聞かれる『道聞かれ人』なので当然のように、大阪駅には止まる?と聞かれました。
たしかに加茂行きの環状線だと不安…

ちょっぴりいいことをしたのと、ハインリッヒさんたちの高波動のおかげで、極寒でも気持ちはポカポカして家まで帰りました。

先にバイトから帰ってきていた娘が、寒いからお湯張ってるよとお風呂の用意をしてくれていてありがたかったです。


明日からシフト変更の関係で8連休!
希望休もあり、変更があったことでめずらしく長い連休になる予定です。

2月後半の過密勤務に備えて、美味しいもの食べて楽しく過ごそうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?