見出し画像

梅の花でおしゃべり

友達と2、3ヶ月に1回集まるのですが、いつもは家族が出かけている時間に、ランチを食べて少しお茶をして解散します。
今回、それぞれ子供も成人したし、ゆっくり夜に集まらない?ということで、阪急ターミナルビルにある『梅の花』に行ってきました。

以前、お店が西梅田駅近くにあったときはランチに行ったりしていたのですが、どうやらコロナでしばらく集まっていなかった間に移転していたようで、駅から少し離れていた西梅田より、みんなが集まるのに便利になったねと、こちらに決定しました。

17時からの予約です。

ちょうど私が駅へ向かう途中、学校から戻ってきた娘と遭遇。
授業が早く終わって帰ってきたようで、「今から行くの?ごゆっくり~」と見送ってくれました。
家のことを心配せずに出かけられるようになったんだなと実感…晩ごはんは適当に食べるからとも言ってました。

そうなんです!
世のお父さんたちよ、残業だ、飲み会だ、なんだかんだと理由をつけて遅く帰ってきているかもしれませんが、その間も奥様はお家のことをして自分の時間はないのです。

みんなそんな制限もなくなり、今日はゆっくりしようねということで、夜に集まることになったのです。


さてさてお店のほうですが、完全個室で、これはおしゃべりが盛り上がっても、まわりを気にせずに過ごせそうです。
担当の方がタイミングよくお料理を運んできてくださるし、静かでとてもいい雰囲気でした。

メニューはこんな感じです↓
嶺岡豆腐
鮪の湯葉とろろ掛け
茶碗蒸し
湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り
名物 とうふしゅうまい
蓮根まんじゅう
鍋物
生麩田楽
湯葉揚げ
湯葉グラタン
湯葉吸物
飯物
香の物
デザート

湯葉大好きなので、どれもおいしかったし、おなかもいっぱいになりました。


子育て中とは話す内容も少しずつ変わってきていて、夫のこと、親の介護のこと、腰が痛いこと、病院のこと、老眼のこと、漢方のこと…思い出話などなど。

それに子供の将来のこと、子供の就職のこと、子供の結婚のこと…
結局子供の話に戻るんですけど(笑)

とにかく、約2時間しゃべって笑って楽しいひとときでした。


食事のあと、少し遠いお家の子たちは帰るというので、残った3人でお茶を。
ここでも話し込んで、気がつけば21時を過ぎていました…
最後に次の集まりはいつ頃にするかざっくり決めて解散!

帰りの電車ではお互い撮った写真が送られてきたのでニヤニヤしながら…
楽しいときってあっという間に家に着いちゃいます。


久しぶりによくしゃべりました。
みんなありがとう!
また明日から頑張れそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?