見出し画像

重めのドラマを見たあとに、配信で見るドーナツ・ピーナツ単独ライブ『それのなにがいいん!』


土曜日ですがもちろんお仕事でした。

世間のお盆休みが過ぎた直後は、例年通りゆったりした土曜日です。
同僚とこそこそ世間話などできる時間もあり、お笑い好きな同僚と今月行ったライブの情報交換。
娘さんがさや香ファンらしく、少し前に、大阪ブルズに石井さんが来るよと伝えてもらっていたら、YouTube見てくれてるそうで嬉しくなりました。


夜は娘が見ていた第一話を一緒に見てしまってから、毎週見るようになったドラマ『最高の教師』を見ました。
大人目線でも心に刺さる…。

普段ドラマは見ないのですが、1時間家族でテレビに釘付けでした。

リビングの空気がすっかり重くなってしまったので、一瞬で気分転換できるように、本日開催されたドーナツ・ピーナツ単独ライブを配信で見ます。

ドラマからのお笑いライブ。
さてこの重い空気で笑えるのだろうか…。


今回の単独は、ドーナツ・ピーナツご本人たちの申請忘れのため漫才劇場で開催できず、ZAZAHOUSEでの公演となりました。
こんなうっかりもあるんですね(笑)

新作ネタとVTRとコーナーのライブ。
ライブ内容は、自分が楽しむために見ているので、基本的に細かく書きません。
たまに配信見ながら実況中継のような、ハイライト的なものを文字にしてSNSにあげてる人を見かけますが、ライブを楽しめてるの?と疑問しかありません。

少し話が逸れました。

ネタはいつもどおり二人で言い合いする面白い設定漫才でした。
ネタの合間に入るVTRですが、今回はドッキリ企画のようで、令和喜多みな実河野さんをターゲットに色々と仕掛けていました。
ピーナツさんが途中で笑っちゃうのでほぼほぼバレていましたが、楽屋でわちゃわちゃしてて楽しい企画でした。

事前アンケートの結果を予想するコーナーもありました。
どちらが○○か?という質問にお客さんに答えてもらっていて、例えば、どちらとデートしたい?というようなものです。

選んだ理由も画面に映し出されているのですが、お二人をちょっぴりディスったその内容に、ドーナツさんもピーナツさんも「こいつやばいやつやん!!」ってつっこみまくっていました。

最後は9月、10月の告知でしたが、「次はZAZAPOCKETSです」と小ボケを入れたピーナツさんに、「なんで劇場小さくなるん?普通だんだん大きくなるやろ!」と、ツッコミを入れていたドーナツさん。

最後の最後まで二人の掛け合いが楽しかったライブでした。
来月はちゃんと申請してるので漫才劇場で開催されるそうです。

ドーナツ・ピーナツの舞台を見ていると、毎回楽しそうだなと思います。
こちら側はもちろん、それ以上にお二人が舞台の上でほんとに楽しそうで…。

お客さんへの聞いて聞いて!という話し方だったり、ピーナツさんのちょっとふざけてるボケに、本気でキレまくっているようなドーナツさんのツッコミは、時間を忘れてこちらも一瞬に楽しめます。


賞レースのシーズン到来ですが、どの芸人さんにも1回戦から楽しんでほしいと思っています。
一生懸命時間を費やして考えたネタを一語一句間違わずに…よりも、いかに自分たちが楽しむかでお客さんを巻き込んだいい舞台になるような気がします。

ウケるかどうかを試すのではなく、こんな面白い話あるけど聞いてほしいって友達に話す感覚でいてほしいと思っています。

賞レースなんて楽しんだもん勝ちですから。楽しめた人にはきちんと結果もついてくるはず…。

そういう意味でも、今回のドーナツ・ピーナツ単独ライブはお手本のようなライブだったと思います。


意外と重めのドラマ見ても笑えてしまう、お笑いの力ってすごいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?