FF9クリアしたぜ!

こんにちは、いかすけです

FF9今さらですけどps2でクリアしました

そこで感想として良かった所、悪かった所を書いていきたいと思います

暇だったら最後まで見てくれると嬉しいです!それでは、どうぞ!

良かった所

キャラクターが可愛い感じだった(個人差あり)

初めてプレイしたFFが7だったんですけど、いわゆる旧クラウド等、と言われるあのカクカクな感じが私は好きです、9はそれの正当進化?って感じ私は好きです。

カードバトルが楽しい(個人差あり)

仕様はよく分かっていませんが、カードは種類が沢山あって見ていて楽しかったです

やりこみ要素の多さ

FF9は本当にやりこみ要素が豊富で、縄跳びにカバオくんとのかけっこ、エクスカリバーⅡにカードコンプリート、裏ボスの攻略、育成ボーナス、見れば見るほど驚く程に多いです、これを楽しめるか楽しめないかは個人によって変わりますが、、、

悪かった所

一部のキャラクターの掘り下げ不足

ff9はキャラクターの掘り下げの格差が酷いです。好きなキャラクターのクイナの掘り下げがもっと欲しかったです、ほとんどムービーにも出てないし。あとサラマンダーもマジでムービーに居ません、ラスダンではクイナとの会話は有るんですがサラマンダーはマジでありませんでした、、、各キャラクター出番はあるにはあるんですが、ビビやスタイナー、ダガー(ガーネット)やジタンとの格差が凄いです。

カードの説明不足

カードの説明不足が目立ちます、これは何故勝てたのか、どうして負けたのか、等が全然解りません、リメイクするんだったら簡略化して数値を目に見えるようにして欲しいです。

ラスボスのぽっと出感

FF9のラスボス、何故か急に現れます。当然現れ過ぎて、しかも前にもこいつの存在を示唆するような会話は無いので、もう少しこいつの存在を示すような会話があったら良かったなぁ。

バトルのテンポが悪い

敵や自分の攻撃の演出が長いので全体的にもっさりした感じになっています、(鍛えれば)最強技の盗賊のあかし、竜の紋章、カエルおとしの中のカエルおとし以外演出が長く、召喚獣や一部の魔法もとても長いので、せっかちな人からしたら辛いでしょう。

位ですかね?私は最強武器はクイナのガストロフォークだけ、ラストメンバーでずっと一緒にいたのがクイナだけと、クイナ大好きプレイをしていました。

それじゃ、私はエクスカリバーⅡを取ってくるので、またいつか会えたらよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?