見出し画像

2024年やりたいことリスト振り返り_6月

約1か月ぶりのnote更新。気づいたら2024年半分終わっちゃう~!6ヵ月がこれだけあっという間なんだから、小学校の夏休みとかどおりで短い訳だよね。
あっという間に日々が過ぎるので、今回は翌月まで延ばさずに6月中に振り返るよ。

1.10キロやせる→6月中に1キロやせる

6ヵ月連続で未達と言いたくないので、「進行中です!」と言わせてください!今のところ0.5キロ瘦せました!あと0.5キロで目標達成です!最近は暴飲暴食をやめて昼は低GIのお蕎麦を食べています。トッピングは卵か山菜かわかめにしています。毎日1万歩歩いています。でもなかなか痩せないんだよなぁ。
やっぱ運動しないとだめだね。6月に入って腹筋とスクワットを頑張っているけど追い込みが足りない気がする。「もう動けません…!」てところまで自分を追い込んで残り0.5キロ痩せたい!読者はいないと思うけど吉報を送りたい。

2.英語の勉強を頑張る→英語をビジネスで使えるレベルに向上させる

5月のTOEICテストのスコアが返ってきました。なんと530点…!
これを高いと捉えるか低いと捉えるかは人によるけど、個人的には自己ベスト更新です!これまでずっと400点台だったから初の500点台はうれしい。
購入したTOEIC対策本はほとんど使わず、前から勉強しているアプリだけで自己ベスト更新できた。TOEIC対策本で勉強すればもっと早くスコアアップするんだろうな。でもTOEICスコアの更新は通過点であって、最終的には英語をビジネスに使えるレベルまで上げるのがゴールなので、対策本は模試みたいな位置づけで活用していこうかな。
あと、6月も英語ミーティングしてきました…!今回は通訳してくれる先輩がいなくて単身で臨んできました。(TOEIC500点台には無謀な挑戦…)
自分の話したいことは台本を作って練習すれば何とかなることが分かったけど、問題は質疑応答だね。1度、聞き取れずにつまずくとそのあとは何言っているか全然わからない。涙
同僚の外国人に相談したら映画やドラマ、音楽、すべてで英語に浸るといいよと言われたので、7月はネットフリックスでも始めようかな。

3.新しいことに挑戦する

5月に引き続き、木工旋盤教室に行ってきました!今回はスーパー生木ラボの鈴木孝平さんから道具の手入れや旋盤の仕方などいろんなことを直接見れる貴重な機会でした。ど素人だったけど楽しかった~!
(勝手ながら、インスタのアカウントを見つけたのでURLを貼りました)
これを機にいろんな作品を作ってみたいな。
でも木工旋盤の教室は月額利用料が2万円するから入会するか悩みどころなんだよなぁ。お金がネックで決め手に欠けるときってどうやって決断したらいいんだろう?

スーパー生木ラボ 鈴木孝平(@supernamakilab) • Instagram写真と動画

4.自宅の花壇を充実させる

6月は雨がよく降ったので、花壇の緑たちがよく育ってくれた!
新しい草花は入れていなけど、もともといた草花たちが元気に育ってくれて土が少しずつ隠れてきた!夏の強烈な日差しに耐えてくれたら緑いっぱいの素敵な花壇になりそう!いや、なってみせる!

5.腰痛改善→ストレッチの習慣を作る

有言実行!ちゃんとストレッチと筋トレしました。毎日じゃないけど意識して3日に1回は必ず何かしらするようになったので、だいぶ進歩していると思う。でも最近、腰痛のような痛みが時々出てきて怖いので、筋トレとストレッチだけじゃダメな気がしてきた。。。姿勢と重心を意識して過ごそう。

【総括】

6月は引き継いだ仕事を1人で回さないといけなくて、とても緊張感のある1か月だった。(まだ続いているけど)1回頑張れば全体像が見えてくると思うので、7月はもう少し1つ1つの仕事の精度と速度を上げて自分の時間をたくさん作りたいなぁ。できないところやダメダメなところはたくさんあるけれど、TOEIC500点台の人間が英語のMTGよく頑張っていると思うので、程よく自分をほめつつ下半期も頑張るぞ~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?