見出し画像

知らないとまずい

フロリダなんかのビュッフェでは普通に皿に盛られて出てくるアメリカザリガニだけど、日本では食べるものとしての扱いは無かったペットの一種だったかな。

6/1の法改正で特定外来種の管理責任が厳密になり、たとえば捕獲したものを湖沼に逃したり売買目的で扱うと大変な処罰を受けるかもしれないとのこと。

元々は第二次世界大戦後、日本の食糧不足を補うためアメリカから入ったなんて聞いたことがあります。

3年以下の懲役、あるいは300万以下の罰金というんだから、それだけ安易に外来種を放置する人が多いんでしょうね。

池の水、全部抜くなんて番組みていると信じられない危険生物も身近な水場から発見されてますもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?