見出し画像

月夜の戯言〜妄想満月〜

こんばんは、今夜は冷えますね。
いかがお過ごしでしょうか。

私は拙いながらもネット配信をさせていただいていますが、今日は喉の具合が悪くお休みしております。

夜のひとときを共有していただけることにいつも幸いと思いながら丁寧なありがとうの言葉もかえってネット上では重たくなることもあり、このような時にこそ文字にしてみるのもなかなか乙ではないかと親指に頼っております。

顔の見えない誰かとやり取りをするのは、さかのぼれば文通に端緒(はじまり)があるように思います。本来、手紙は行き来に時間がかかりますが、ネット上では一瞬で、リアルタイムに接続するとこができます。

丁寧な言葉を紡ぐ手紙に対してネットはスピード感が大事だったりもしますが、ツールとして声が出せるのが好きでラジオ配信をしております。

「声仏事」とも言いますので、私の声が誰かの暗い夜を照らせたらという願いもあります。

ラジオ配信では聴き手の方にとって、解釈に誤差のないように伝えたいことが伝わるといいなとおもって声を発しています。

声は力を持っていると思います。
決してコンテンツとして人気な声ではありませんが、それなりに想いを込めてお届けしているつもりです。

一応コンセプトもあります。
和気あいあいと楽しく、喫煙所のコミュニケーションのような雑談。どうでもいいけどたまに身になる話を先輩方がしてくれます。
そんな雑談が斑鳩の一服雑談枠の主題(テーマ)です。

色んな考えの方がいて良くて。私は来てくださって聴いてくれる方、コメントで参加してくださる方に格差はなく参加型のラジオ配信の良さはそういうところにあると思っています。
社会的な立場を取り払って、裸の心というか、その中身のあなたと話せるのは不思議な気持ちです。

たとえコメントの文面が性格やその人の一部分であっても、それは斑鳩に対して見せてくれる一面であってそれはそれはありがたいものです。

数年ラジオ配信をしてきましたが楽しくやらせていただいております。
これを読んでくださる方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、ネットの海を漂う手紙の入った小瓶のように、あなたの目に触れたら幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

良い夢を🌙*゚goodnight〜


斑鳩入鹿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?