見出し画像

じぶんの性格

はじめに

こんにちは。すみません、随分と更新が遅くなりました安東です。「自己分析ってなに?どうしたらいいの?」っていう気持ちだらけで1週間くらい過ごしておりました。ここからも私の性格はわかるかと思いますが、相当なずぼらです。
 

エムグラム診断

自分で自己分析できないので客観的に自分自身を判断してくれるサイトに頼ってしまいました。だいたいこんな感じです。合っています。

好奇心強め

上の8個の項目の中でも特に自分を表しているのは"好奇心強め"という項目かな、と思います。ちょっとでも楽しそうと思ったことはやらずにはいられません。でもその反面、ひとつのことに打ち込むことが大の苦手です。「目標に向かってひたすら努力」、「こつこつ」、「積み重ね」などの言葉は私には全く合いません。ちょっとずつ、頑張れる人間になりたいとは思っているのですが、、。

私の短所

私の短所は物怖じしない(しなさすぎる)ところです。私は小学生の頃から「学校の先生」が大嫌いでした。権力だけで押さえつけてくる感じがたまらなく嫌でした。間違えてるであろう意見を圧力で押し付けてくる先生に耐えきれず中学高校時代は先生と口論した記憶ばかりです。私の意見が合っているとも限らないのにですね(笑)
今年の同窓会の時、高校の先生に大学の先生とはまだ一度も口論していないことを伝えたら「安東は意見を伝えてくれるから助かっていた」と言ってくれて、優しい先生もいるんだなあ、と思いました。

「周りの人と協調すること」

おそらく私は周りと協調して過ごすことが大の苦手です。違う意見の人と上手くやっていけないです。でも、このままじゃいけないことは分かっています。碇ゼミに入って、3月のプレゼンまでにグループ内で対立することもあると思います。「周りの人と協調すること」これを私のゼミでの課題にします。必ず克服します。

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。おそらくとても扱いづらい人間ですが、それでも仲良く一緒にいてくれる友人に感謝しています。直さなきゃいけないところにもたくさん気付けて、自己分析してよかったと思いました。次は広島出身の海外だいすきボーイ蔵元くんです!お楽しみに!