見出し画像

他己分析 三重野→藤井くん

担当:三重野

はじめに

こんにちは、前回の投稿から少しあいてしまいましたね。今回は自分がトップバッターで書きます。さて、3周目のテーマは他己分析です。二人(三人)一組でお互いのことを分析していきたいと思います!といっても今年はコロナのせいで授業もほぼオンラインなので、お互いのことをあまり知れてない人が多いと思います。そういう意味では他己分析というよりは、他己紹介のほうが近いのかな?まあこれを機にお互いへの理解がより深まるといいなと思います!ではさっそくやっていきます!

第一印象

今回と次回は三重野・藤井ペアでやっていきます。今回は自分が藤井くんについて書きますね。まず、自分から見た藤井くんの第一印象は、ちょっと近寄りがたい感じというか、自分とは正反対な感じだな、と思っていました。具体的には、「THE・陽キャの大学生」みたいな?あと表情は無愛想だなと思ってましたね笑。本人も「怖い人だと思われてた」といっていたので、もっとやわらかい表情を意識するといいかもしれませんね。そういう自分もあまり感情を顔に出さないタイプですが笑。

知らなかった一面

そんな感じで第一印象は言ってしまうとちょっとマイナスでした。でも、今回実際に二人で話してみて、「とてもいいやつ」だということが分かりました!まあ第一印象なんてほとんど見た目からだったので、当てにならないものですね。そして、今回自分が発見した藤井くんの新たな一面は、
・意外と常識人で真面目
・とても行動力がある
みたいな感じですかね。ちなみに自分の第一印象と一致してた部分は、
・やっぱり授業とかはちょっとサボりがちなんだ…
ってところですかね。総合して「THE・憧れの大学生」という感じです。自分はあまり大学生っぽくないので、うらやましいです。そして、藤井くんと話して感じたのは、やるときはやる人だ、ということです。いくつかエピソードを聞きましたが、海外を目指していたり、サークルで幹部をしていたり、苦手な食べ物を克服したりと、チャレンジ精神はすごいと思います。これも自分にはあまりないものなので、尊敬です。あと、けっこう気配りとかもできるタイプだと感じました。

まとめ

さて、皆さん藤井くんの人柄がわかったでしょうか。自分のこともよく分からないのに他人について書くのはけっこう難しかったです。分析といいつつけっこう偏見も入ってしまったかも知れない…。なんか褒めてんのかけなしてんのか分からない感じになってないかな…?一応言っておくと、かなり好印象でした!実際に話して見ないと分からないことも多いので、他の人とも話してみたいですね。
次回は藤井くんが私、三重野について書いてくれます。自分で言うのも変ですが、かなりクセが強くて書きづらかったかも知れません笑。他人から見た自分を知るのは意外とないことなので、楽しみです。それでは今回はこの辺で!