見出し画像

Spiritual Awakening


Spiritual Awakening……

霊的目覚めと翻訳されています。
 
体験した人にしかわからないもので、なかなか言語化が難しいですね。
 
Numinose 体験とも言われますが、日本語にしてしまうとなんだか陳腐なものになってしまいます
 
ある種の気づき、悟り、変容……かもしれませんが、いまいちピッタリしませんね。
 
トラウマを抱える方が、その Living Past が Past Past にシフトされていく時、そこにはある種の Spiritual Awakening や Numinose があると思われます。
 
こういう仕事(どういう仕事?)をしていると、たまにその瞬間に立ち会うことがあります。
 
………で、おもしろいなぁと思っていることがありまして、Spiritual Awakening かと思われる体験の比較的すぐ後に、ソレがホンモノかどうか試されるような出来事(しかもたいていは魅惑的ではあるがあまりよくないこと)が起こるんだね。
 
そう、せっかく有効や効果を積み重ねてきたところで、一瞬で技ありや一本をとられてしまうかのように……ね(^_^;)
 
こうやって試されるようなことも起こるわけでして……
 
12ステップグループの方々は口を揃えて Higher power は意地悪だなぁとおっしゃいます(^_^;)
 
ちなみに、Spiritual Awakening は一見物凄いことのように勘違いされますが(AAの創始者ピルとボブが描かれた映画ドランカーではそのように描写されている)、日常のなかで小さな Spiritual Awakening が起こっているのです。
 
ただ、ソレに気づけるかどうか……?(^_^;)
 
だからこそスポンサーシップが大切になるんだね。
 
ある方が、どちらかといえばキリスト教は天から啓示される感じですが、仏教は 自らの気づきや悟りによるところが大きいとおっしゃっていて、なるほどぉ〜と思いました。
 
とはいえ、コレはたぶん両方うまく重なったときに Spiritual Awakening となるんじゃなかろうか?
 
知らんけど……(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?