見出し画像

駄菓子

ドンキホーテ梅田本店に行ってきました。

さすが本店、「これぞドンキ」って感じでしたね。

客層もパリピでした。

自分は場違いのように思ったので、レジ横の駄菓子を買って帰りました。

ココアシガレットとシャンペンサイダーを買いました。(ココアシガレットだけ買うのは恥ずかしいからシャンペンサイダーも買ったわけではない)

ココアシガレットは人生で初めて買いました。というか今までどこ探しても売ってなかった。存在はずっと前から知っていたんですけどね。ココアシガレットの発祥大阪だから、大阪で暮らしていればいつか会えるだろうと思っていましたが、まさかこんなにすぐに会えるとは。一箱6本入りで40円(税抜)。もっと高いと思ってました。ちゃんと「駄菓子」レベルの値段なんですね。「ココア」シガレットっていうくらいだからチョコの味がするのかなと思ってましたが、砂糖菓子(チョコレートじゃないホールケーキのバースデープレート)に近い味でしたね。ていうか、実際原材料砂糖ですね。ココアパウダーも一応使われているみたい。食べた後の清涼感が意外でした。ミントタブレット食ったあとのようなあの感覚です。
タバコと同じように一時の休息を演出しているのか???ココアシガレットは好みが分かれるとよく言われますが、私は好きな部類でした。

シャンペンサイダーは子供の頃私がよく買っていた駄菓子です。「シャンペンサイダー」という正式名称を初めて知りました。子供の頃は「サイダー餅」とか適当に呼んでいたと思います。12粒で50円(税抜)。私が子供の頃は12粒30円だったような気がする。まあしょうがないことだね。
改めて食ってみたらすごい美味かった。思い出補正があるとはいえ、ここまで美味しいとは。びびった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?