夏、夏、八演会、夏

タイトルにあるのでお察しの通りですがダウ90000(以降ダウ呼びします。にわかなのにごめんね)の野外イベント『八演会』の話をします。

えーとまず前提として私がどのくらいダウが好きかというと鍵垢でほぼ毎日のように「ダウドキュを見せろ!!!」とツイート(今はポスト、なのか?ふざけやがってくたばれイーロン)してみたり、ダウの女子ズに会いたすぎてTheWにエントリーしようとしてネタも書いたのに『笑いのカイブツ』を試し読みしたせいで結局怖気付いてエントリーしなかったりしているくらい好きです。

さて、そんな私が初めて観る野外のお笑いライブ『八演会』。現地に行けなかったことが最初は「悔しいなー」だけだったのに最後のファンサパートを見て「悔しいな?!!!」になってしまった私が配信にて視聴した感想をお送りしたいと思います。

初っ端から蓮見さんの「八人もいて音楽が生まれないのは気持ち悪い」発言。ここで一回一時停止を押した。この人のこういう感性って星野源とか若林正恭とか飯塚悟志とかわかんないけど、なんか、こういう、ねぇ?わかる?そういうなんか“向こう側”の人の匂いがする。いや、雲の上の人とかそういうことを言いたいんじゃなくて、日常に創作がある人というか、なんというか。人のことを嫌いだと思う気持ちと好きだと思う気持ちが共存してそうな人って感じだ。

そして楽器紹介。吉原怜那がドラムだと?!とここでかなりぶち上がった。私は可愛い女の人がかっこいいことをするのが大好き。かわいくてかっこいい女の人が大好き。れなちょが大好き。

そして始まるバンド演奏。片想いの『party kills me』。コロコロとしたキーボードから始まる。

初めて聴く曲だった。とっても好きな曲だった。ダウに似合う曲だと思った。特に蓮見さんが飄々とした顔で「ぼく音楽やめてもいいよ でも音楽止めたらやだよ」と歌うのが最っ高だった。なんだか“八人組”と称する理由がこれに詰まっているような気がした。「好きだからやってんだ」と太陽のような笑顔で言われたような気分になって、ここでもうすでに泣きそうだった。もう演目の初っ端からこんな、こんなにいいものを見せられてたまるかよ。

女子ズと蓮見さんの漫才は偏見と固有名詞に包まれた「わっるいわぁ〜」とニヤニヤしながら言いたくなるような最高加減でした。あと忽那ちゃんの立ち位置面白すぎる。ぼる塾の田辺さんを初めて観たときの感情に似ている。道上ちゃんの偏見パートめちゃくちゃ良かったですね!私も長ったらしい偏見を書いて演者にやってもらったことがあるんですけど人が書いた長文って難しいんだなーと感じた経験があるのでそこはネタ以前にすご!と思っちゃったな。あと吉原さんが元カノの役に入る時に声が変わるのすっごいギュンってなった。好き……。ダウってポンの『同窓会』から思ってましたが蓮見さんって元カノ結婚したん?ってくらいに元カノが結婚することに怒ってて最高に面白い。最後にする話では無いけどツカミがズルすぎる!定型に当てはめたダウらしいイマドキの名詞!M1出てくれ!(出るよ!)

男子ズ三人のショートコントはわかるやつとわからないやつの差がすごいという印象でした!リズム天国の「へぇ〜すごいですね!」とかはど真ん中だったのだけど日テレのドラえもん???になったし。こういうのダウの怖いとこでもありますよね!みんなウケてるところで笑えなかったら遅れてる人だとか思われるかなーみたいな不安が少々。と思っていたら『大阪』で蓮見さんが「ニュアンスで笑うもんだろ」みたいなセリフを言ってて全部バレてるわ💦になった。あとAUN入りの女なので金メダルネタ好きだねぇの感情になってしまった。

『大阪』はYoutubeで観ていたダウ感があって安定の好きでした。いやしかしあまり詳しくない人間なので場所によってネタを変えてることにびっくりしました。ABCだと大阪のネタするとかあるんですね……。韓国アイドルが城ホだと「めっちゃ好きやねん」を連呼するみたいな感じ?分からないですけどこんなネタどっちにも詳しくないと書けないよなぁと思い、感心するばかりでした。ただ私は大阪も東京も詳しくないのでかなりニュアンスで笑ってました✌️

【集団幻覚パート(8分)】

園田さんと蓮見さん二人の漫才!安定感凄いですね!私は昔から漫才師が好きなので困った。ガチガチにネタをするパートと平場っぽいパートの感じがもう好きすぎました。このネタが一番笑った。しゃべくりのパートとコント調のパートの分離があったりとか“ト書き”とか固有名詞とかなんかダウっぽいところが多くて好きなものに好きなものを乗せている感じ。カレーハンバーグ。「悪いのは親だけどね!」が回収されるのかと思ったらされなかったからシンプルに主題だったんだ……。とは思いました。

花火大会のコントめちゃくちゃ好きでした!花火大会をクソイベントと思っているんだなぁという感じでニコニコしてしまった。このなんか独特の生々しい空気感を笑いに変えてしまうのスゴすぎる。あと「えっ……フジファブリック?」が良すぎでしたね。間が良すぎて腹を抱えて笑った。あとタワマン文学は読んだことないですけど今回のでなんとなく文体分かりそうで笑った。八人だからこそできる大量の同時進行。男女だからこそできる縺れた関係性。コロコロ変わっていくツッコミ、ボケ、視点、空気。あぁもうとにかく好きでしかない!!!!!!!となりました。

今年のクリスマスはダウ90000を言い訳に空けとけそうです✌️いやいやしかし素敵なイベントでした。ダウにかなり夏のイメージが付いたイベントでしたね!

これからも週刊ダウ通信とダウ90000を応援してます!!!!!楽しかった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?