見出し画像

もうひとふんばり。

先日修論の本体を提出し、あとは発表を残すのみ…。となりましたが不安で仕方ないです。

わたしのいる研究室の教授は超放任で、ゼミも他の研究室と比べてかなり少なく、指導も誤字脱字言葉の言い回し程度…。正直教授の指導から何かを得られた覚えがありません。

てなわけでほぼほぼ1人で書き上げた論文…。既往研究を参考にしたり、卒論の研究と似てる方法を使ってたのでそれを思い出したり、なんとかあがいて来ましたが、何にせよ添削が鬼ほど少ないので、心配でならないです。提出した後の誤字脱字、表記間違いもめちゃくちゃ見つかるし…。こんなしょーもないミス、気づかない自分に苛立ちます。なぜ…。

今は一生懸命に発表資料を作っています。結構段階を踏んでいてボリューミーな内容になってるので、制限時間内に収めるのが大変です。質疑応答対策も、とりあえず突っ込みどころを洗い出して答えを用意したりはしていますが…どんな厳しい意見が飛んでくるか…不安で夜も眠れません。

この2年間、有意義な大学院生活であったとははっきりとは言えないです。授業も全部オンラインだったし、研究室は放任主義で教授の熱意がないし。でも新しい友人ができたのはよかったなあと思います。

とにかく就職先が決まってるので、絶対に修了しないといけないです。特に思い入れもないので、早く卒業してしまいたいし。とにかく審査に合格できるのかどうかが不安で不安で、ネットで調べては色んな意見を見て一喜一憂しています。(やめたい。。)

研究に関しては色々後悔とか、直すべきところとか、たくさんありますが、もうここまできたら腹くくるしかないなとも思います。できるだけ発表対策をしていって、自信を持って発表できるように準備していきたいと思います。自分が納得できるまでやるのが一番大事な気もする。

発表まで約1週間……。後悔しないように取り組みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?