抗がん剤前検査

手術から6日。やっと痛み止めを飲まなくても平気になってきました。切った箇所の痛みはほぼないですが、脇の下の感覚がなくて、擦れると痛いんですよね。不思議。。

今日は抗がん剤前の検査の日です。要は身体の中の他の部位に癌がないかを調べる検査です。骨シンチグラフィという、癌の骨転移を調べる検査と、CTを行いました。2つの検査、ともに造影剤などの注射が必要な検査なので、まずは静脈に置き針。これが地味に痛くてテンションガタ落ち。。

骨シンチグラフィの注射を終えて、手術後の抜糸(これは痛くなかった)と診察、そのあとCT、そして骨シンチグラフィの撮影。全工程4時間でした。手術で摘出した箇所の病理結果も聞きました。すっかり無事に取れたとのことで一安心。しかしトリプルネガティヴなので、抗がん剤はやった方が良い、とのこと。摘出したものの写真も見ました。わりとエグかったです(笑)

疲れ切って帰宅。次回は明後日。今日の検査結果と抗がん剤の説明(今度は内科)だそうです。

抗がん剤始まる前にやっておきたいこともあるし、会っておきたい人も何人かいて、気持ちはとても忙しいです。

明るい気持ちで大概過ごしていますが、ウィッグや帽子など検索していると、たまにほわーっと虚しさが漂ってきて切なくなります。

これは当事者じゃないとわからない気持ちですね。「髪はまた生えてくるから!!」「ウィッグで楽しんで」「乳癌は今多くて、みんな乗り越えてる」などとよく言われますが、はぁ、、、って思います。まぁ、、かける言葉も難しいですよね。。気を使って言ってくれてるんですものね。。

私は今後知り合いがそうなったら、そのあたりの言葉は言わないようにしよう!と思いました♡

今日はなんだか疲れていて暗いなぁ、、、いけないいけない。また検査結果かきますね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?