見出し画像

抗がん剤治療1回目から2日目

昨夜(抗がん剤当日)はお腹が張って痛くて夜中1度起きました。ガスが出たら少しよくなり、ほんの少し頭も痛かったのでカロナールを飲んで、再度朝方(早朝)までは寝れました!

朝起きたらやはり微妙に吐き気。さっとうどん茹でてコーヒー飲んで、吐き気止めの薬のみました。コーヒーの味が少し変に感じました。。

あと点滴刺した部分が感覚的に重いです。やはり利き手じゃ無い方にして貰って正解でした。

あと昨日の反省点。氷を口に含もうと思ったら固まってて無理だったので、氷たっぷりの氷水に次回から変更。やはり手足の痺れ用のラテックス手袋と強圧ソックスは、みんな履いてるようなので履こう。食べ物はマスク外してむしゃむしゃ食べにくいからウィダーインゼリーくらいにしとこう。

という感じですかねぇ。持っていって便利だったのは温泉タオル。バサっと顔にかけて爆睡 笑。

薬で吐き気も治ったので、随分行ってなかった父のお墓参りへ。3kmほどの所なので買い物がてら自転車で。100均で便利グッズ(顔が浮腫むらしいから写真のコロコロとか)を買い、普段買わない冷凍食品なども買い込み。

元々料理が仕事なので全く苦ではないけれど、自分が食欲沸かないときの料理はモチベーションがあがらん!(自分勝手ですね。。)

途中吐き気が軽く押し寄せるも、持っていたブドウトウ糖なめて回復。

普段毎日2、3回便通がある私ですが、吐き気止めの副作用で便が本日出ていません。夕飯に生野菜たっぷり食べてみました。効果どうかなぁ。

あとなんだかぽわぁ〜と顔が火照るのでおでこに冷えピタ。熱は平熱。今日は眠気がくる吐き気止め飲んで寝てみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?