見出し画像

抗がん剤治療中止‼️

昨日は退院後初めての診察でした。レントゲンと血液検査の結果、肺炎はかなり良くなっていました!

気になる今後の治療方針については、、、

入院中に取った血液で、色々な検査をした結果、やはり今回の間質性肺炎は、抗がん剤かジーラスタによるもの、とわかったそうです。薬剤性肺炎ってやつですね。

そして特に抗がん剤による可能性が高いとのこと。4回やったACか、1回しか入れていないパクリタキセルか、そこははっきりしないのですが、抗がん剤治療を続けたらまた肺炎になる可能性があるので、抗がん剤はここで終わり!!で良いんだそう。

私もそうしたい!と思っていたので、先生からそう言って貰って正直本当に本当に嬉しかった😭

もし抗がん剤を続けるよう言われたら、嫌だけどやる覚悟はしていました。先生方がそう判断したのなら、やった方が後悔がない、と思ったから。あの死ぬほどの痛さに関しては、もう少し強い痛み止めを貰うとして💧

先生曰く、私の癌はもともととても小さくて、リンパなどへの転移もなく、それでもタイプがトリプルネガティヴだったので、再発予防で抗がん剤治療をしていた。でも、今回みたいに抗がん剤を続けることによって起きるリスクと、再発のリスクを天秤にかけてみると、こうするのが妥当な判断。という結論になったらしいです。

月末にCTを撮って、完全に肺が復活したら、10月に放射線治療を始めることになりました。放射線は15回位(まだはっきり言われていません)。それが終われば無罪放免‼️

そんなわけで中途半端に終わることになった私の抗がん剤治療。予定していた8回のうち、5回で終了になりました。それでもACはやり切ったし、効果は出てるはず。らしい。です。

術前の化学療法と違って、術後の化学療法って、見えない敵と戦ってる感がとてもあります。もうそこにはいないかもしれないもの(癌)に向かって色々やっているわけですから。それなのに抗がん剤をやっていると、自分がまだまだ癌患者なんだ、、、という思いが抜けません。もう癌患者じゃないかもしれないのに‼️

なので、まだ放射線治療は残っていますが、もう自分は癌患者じゃない!!!!!としっかり思うことにしました 笑。

そして今、色々お疲れ様な私へのご褒美に、1人温泉に来ています。部屋数の少ない小さな老舗旅館。舌炎がやっと少し治ってきたのでビールが美味しい 涙。食事も部屋出しで禿げでも無問題!

あ、そうそう。5日前くらいからアデランスの毛生え薬塗ってます❗️またそちらの効果のほどもレポ出来たらと思います♪ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?