見出し画像

36歳 AT限定解除のため教習所に通う①

この記事は2023年1月にmixi日記(一部友人限定公開)を一部編集し転載したものです。
もし、同じようにAT限定解除を考えてる人の参考になれば幸いです。


仕事の長い休み(約1ヶ月)が取れたので、とにかく暇で何しよう?と考えた時、とりあえず趣味のダムを見に行きました。

南摩ダム。
現在建設中の栃木県鹿沼市にあるダムです。

ダムカードも趣味で、昨年栃木県内のダムカードをコンプリートした私ですが、やはりもうダムを見るだけでワクワクがあって、しかも建設中。

ふらっとドライブがてら見に行き、展望台から工事現場をただただ眺める。

かっこいいな。重機の免許ってコベルコ教習所行けば取れんのかな。

何か、将来的にこの建物・道路は私も作りました!みたいな仕事。
ずっと憧れがあって、でも今の仕事は作るというかライブの仕事で、生のものを見て!今!これ!今しかないやつ!ってやつなんで。

将来的に残る建築土木の仕事に対して憧れがすごいんですよ。

そんな気持ちになりながら、帰りに沢山の工事車両のダンプとすれ違い。

ダンプとかトラックの運転手、かっけえええ。

でも、私の免許。昔の人だから一応中型(8トン限定)しかもAT限定。

とりあえずマニュアル運転出来ないと、ダメだよな〜。


・・・

あれ?今、暇だし8トン限定とAT解除しちゃう?

そんなわけで、帰宅してから近所の教習所に電話する。

私「今中型免許なんですけど、8トン限定とAT解除したいんです」

教習所の受付のお姉さん「今、高校生が多いので乗車の予約が取れないので、3ヶ月で卒業して頂かないと行けないんですが、まず乗れないです。キャンセル待ちで待合室にずっといることになります」

私「分かりました。検討します。」

高校生・・・!!

確かに、1月〜3月は地元高校生が免許とるための期間みたいなもんだ。

ああ〜、でも今月末までしか休みないし、どうしよう。今逃したら、多分行かない(仕事の休みの合間とか絶対やる気出ないし、運転の仕方すぐ忘れる)

そうだ、卒業校・・・!
あそこ高校生も少ないし(母数が)Googleの口コミ評価も2の最低な教習所!ある!あそこ行こう。

卒業校のこと盛大にディスって、問い合わせ「今、乗車予約が〜」と同じこと言われる。

でも、田舎だけあって近所で聞いたより3万も安い。

さすがだな。もういいわ、ここで。教官とか変んな人多いけど、場内コースも一回路上出されても土地勘はあるし。

AT免許取得から、約20年。

正確には19歳。
そこまでいってないけど、もうおばちゃんはその辺四捨五入ですから。
今、いくつなの?と聞かれて、え?今私何歳だっけ?と考えるやつ。
(みんな30歳超えたらこうなるよ^^)


電話で問い合わせた翌日、教習所へ向かう。

適性検査は10時50分からで、入校受付は9時〜9時半です。と聞いたので、9時15分くらいに行く。

受付のお姉さん「中型8トン解除だと・・・最初から中型トラックなんですが、大丈夫ですか?」

私「いいです、頑張ります」

受付のお姉さん「でも、今ね。合宿も混んでて、高校生も多くて、1月中に全部終らせて欲しいけど、まず乗車予約が取れるかなんとも言えなくて・・・」

私「(お姉さん、困ってるな)じゃあ、AT限定解除だけはどうですか?」

受付のお姉さん「あ!!それなら、4時間乗るだけなんで予約もいけます!
でも1月中にお願いします。高校生がすごいんで」

私「(こんな田舎にそんなに高校生いるのか?いや、でもみんな大学に通うにしても車必要だから必死なのか。大変な時来ちゃったな・・・でも私も今しかないから・・・)
じゃあ、AT解除だけでいいです!」

受付のお姉さん「(笑顔)はい!分かりました。じゃあ、乗車予約取っちゃいますね!」

無駄に多い書類とか書いて、死んでも訴えません。みたいな恐ろしい欄もあり、死ぬ?え?教習中に死ぬことある?とドキドキしながら、同意書にサインし金を払う。


約20年振りの教習所。懐かしい。エモい。

そうだ、私も昔はここで必死に勉強してた約2週間(通学合宿)

入校日に同じく通学合宿で来ていたギャルと仲良くなり、彼ピの家近いから(隣町)そこ泊まってんの!(彼ピ実家住まいなのに適応力やばいわ)

なかなかのすげぇギャルに声かけられたなー。と思い、ふと周りを見たら中学の時同じクラスの仲良しだった男子がいた。

え?りょーちん?え?まじ?中学卒業以来じゃん!!(当時19歳)
元気だった?今日入校なの?うわー!!すごい偶然!!私も!!
と。ひとしきり盛り上がる。

なので、私の通学合宿教習ライフはギャルとりょーちんと始まる。

りょーちんのことを思い出したのは教習所以前に、先月映画スラムダンクを観た時でした。


とりあえず今日は、ここまで。

最近友達と会うと「映画スラダン観た?」が挨拶代わりというか、この世代大体スラダン好きだし見てたから、それだけで小一時間話しちゃう現象なんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?