本田でアクト1を終えての感想

はじめに

※本田使いによる自虐がちりばめられています
 不愉快だと思われる前にブラウザバックを推奨します

マスターリーグ中に感じたこと

頭突き百貫をジャスパリされ、モダンにはワンボタンSA、昇竜で頭突きを落とされ
ケンキャミィルーク等所謂強キャラに簡単に端に持っていかれて
柔道で7割持っていかれたときは怒りよりも悲しさ虚しさが大きかった
そうして自己嫌悪に陥りながらもマスターリーグを擦りMR2000に到達した

あと1、2勝で500位入れそうだったがここからずるずる負け始めたらうつ病になりかねなかったので
MR2003という何とも言えない保持勢っぽさをかもしつつレジェンド実装はアクト2からだしいいべと言い聞かせ
もやっとしつつ今シーズンのランクを終えた

2023_10_31時点での順位

スト6の本田について

スト6の本田だけど
このキャラ 弱くね?
これに尽きる

5の時の本田も微妙な位置のキャラランクだったが
Vシフト追加で死刑宣告され
実際ほとんどの本田使いがキャラ替えをし辞めていった

キャラ差をくつがえす火力はあったし
私の中での評価は中堅下位くらいはあると思って使っていました(ポイズンダルシムなど所謂強キャラと戦いやすかったというのが大きいかも)
なにより使ってて楽しかった 爆発力もあり立ち回りをガラッと変えれるVトリ1の性能が好きすぎた

スト6の本田はどうだろう
頭突き百貫と本田の主要技がシステムに殺されて
張り手もガード-4 柔道無し、中足ラッシュ無し、無敵無し
たたでさえパリィに弱いキャラなのに
そのパリィを読んで通常投げをするもパニカンぶんのわずかなダメ上乗せのみで起き攻め出来ないのがなによりつらい
立ち回りが強いわけでもないのに立ち回りからやり直し ??????
柔道よこせはわがままが過ぎるんで せめてパニカン通常投げは起き攻め出来るフレームにしてほしいっす カプコンさん
仮に調整で強化されたとして共通システムに弱いキャラは未来があるのかどうか・・・

本田と向き合い 立ち回りを考えてみた

まぁでもないものねだりしててもしょうがない
ということでスト6の本田の戦い方を見直してみたところ
パリィを読んだら通常投げではなくコマ投げをしろってことなのかもしれない
ODコマ投げはパニカンで3200減るけど飛ばれたらもちろんリスクもあるが
相手が飛ぶようになったら読みあいも変わっていき打撃の択が通りやすく、パリィも減ってくる
溜めキャラというよりは投げキャラスタイル
とりあえずコマ投げ多めで大味で行けというキャラコンセプトなのではと 体力も標準キャラより多いし
個人的に大きくリスクを背負った戦い方は好みではないが・・・

肝心の立ち回りについてだが
頭突き百貫はメイン技ではなくたまに出すアクセント
メインは中P、大Pで戦うことを意識してDゲージを主に中Pキャンセルで消費、展開を早くしコマ投げと打撃で択っていく
本田は伝統的な溜めキャラではあるが溜めを捨てて戦ってみるのが思ったよりハマった
対空のリターンなどは減るが立ち回り重視で戦った方が個人的には勝率が上がった気がする
もちろん体力・間合い状況などの要因で待ちモードにもなるけど基本アグロよりで行ったほうがスト6本田の強みが出ると思うし
地上戦することによってはじめて頭突き百貫が通りやすくなる

というかこれ発売一か月くらいで気が付くべきな戦い方でしたね
5の本田の延長線上みたいな頭突き百貫主体でそこから起き攻めするぜ~
みたいな戦い方してたらそりゃパリィ狙われるし攻めの圧もないよなって

なによりまだ本田の理論値は出せてないなとは思ってる
今まで確認系をサボってきたつけがここにきて痛感させられてる
肩屋状態での屈大P確認等いろいろ
この辺使いこなせれば火力も伸びるしと書き始めたら長くなりそうなのでまた別の記事にて深掘りしたいところ

最後に

カプコンさんへ
調整年一撤回してもいいんですよ

そりでは~

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?