相撲ステップ大砲からのセットプレイ


はじめに

※この記事は最初から最後まで無料です。

お久しぶりです。飽き性なのでだいぶ更新してなかったですね
ランクで勝つにはどうしたらいいか
もちろん自力をつけるのは当たり前だけど
勝つまでのプラン、相手の体力をどうやって10割溶かすのか道筋しっかり立てること
一番簡単で早いのはセットプレイで人類平等の起き攻めをすることだと思います
もっとガチガチの裏表でハメ殺したい人はブランカの方が

ということで私が使っているセットプレイの記事となります

セットプレイチャート


大砲セットプレイチャート

分岐点Aと分岐点Bの違い

どちらも有利フレーム+4と同じだが上からくるか下からくるかの違いなだけで心理的に相手がとりたくなる行動が変わってきます

分岐点A

詐欺飛びに見せかけた着地攻め
立強Pパニカン>ラッシュ立強P大砲~のルートとかなら画面中央くらいからいける
4F有利なのに発生9Fの技で重ねているので本来なら4Fで割られてしまうが
相手は詐欺飛びだと思って行動するのでファジー小技やパリィが多く
リバサで4F技出してくる人は今までいなかったので大丈夫
チャートには記載しなかったが飛びに最大リターン取りたいなら立大K重ねもあり
猫だまし出せない人は省略してもかまいません

分岐点B

トレモでやってみればわかります これやられた側はミスったのか?って思います
そう、それが罠なんです ミスった風に見せかけることで相手は最速で小技や投げをリバサで出してきます
ですがこれ本田+4なので思ってる以上にコマ投げが通ります
通称ミスった式 ※1
相手が最速行動してくるパターンが多いため分岐点Aと違い中足重ねではなく小技重ねとしている

安全飛びルート

相手のDゲージを削りたいとき バンアウトさせれなくても相手のゲージを3本以下にすることによってキャンセルラッシュを抑制する

ジャンプ強K>立強P>強頭突き
これはハイパー頭突き ※2
OD鉄砲の後の立弱K強頭突きだが
これは相手がしゃがんでいた場合ウルトラ頭突き ※3
になるためおかわり頭突きがかなり強い

相手がパリィしてなかった場合Dゲージ4本近く削る
またおかわり頭突きはパリィ狙われやすい瞬間でもあるので
意表を付いたラッシュ投げもかなり通る

総評

長々と分岐AとかBとか書いたが正直ランクマの短期戦だけならどっちか片方だけでじゅうぶん
なれたら使い分けて相手の思考にノイズを入れていきましょう

チャートには一応記載しているがインパクト重ねとかは最近返されやすいし
持続四股とかも強いんだけど結局ジャスパとの読みあいになってくるのがいやすぎて
相手がジャスパという選択肢をとりずらい今回紹介した起き攻めを多用しています

無敵技ガードから立強Pパニカン>ラッシュ立強P大砲~のルートで3433
そこからの起き攻めリーサルルートで4621
計ダメージ8000 このルートに行くまでに頭突きで小突いてたら10割見えてます

注釈

※1(コンボミスしたかのように見せかけて実は本田側有利フレームのセットプレイ カリーマン氏が運営されているディスコード クラブ鈴木で開発された 本田の最新情報はここにあるといっても過言ではない)

※2(一時期騒がれたハイパー頭突き ガード時の距離が遠く相手の中足が当たらないので自動で大P等で差し返せる)

※3(ハイパー頭突きの派生のウルトラ頭突き ハイパー頭突きよりもガード時の距離が遠くなる 最長中足のガイルもすかせる 相手がしゃがみガード限定)

最後に

22日の調整楽しみですね
個人的には本田強化だと思ってます
パッチノートが来たらまた記事書こうかなと
そりでは~

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?