見出し画像

KCカップ 109位!魂の一戦に負けた男~境界TG、夢への戦い~

みなさん、初めまして!いかふらわーと申します。
9月度KCカップ皆様お疲れ様でした!
私の結果を先に言ってしまうと、109位!……目標にしていた銀アイコンには届きませんでした。

本当は銀アイコンを獲ってから素晴らしい境界TGデッキを紹介したかったのですが、銀アイコンを取れなかった悔しさを残すという意味もこめて、初めてnoteという形を取らせて頂きました。
今回の挑戦の結果を書き殴っただけなので、詳しい回し方やプレイングはyoutuberの方やもっと詳しい方のブログを参考にしたほうがいいかもしれません。

~TGデッキの変遷~


元々、フライトTG使いの吟次郎さんのファンであり、私自身もフライトTGを好んで使っていたので毎朝新しいTGデッキが出ていないかチェックするのが日課でした。
いつものように、入賞レシピを確認しているとそこには目を疑うような美しいデッキが掲載されていました。

「ふつくしい……」

光の援軍からの墓地肥やし、生存境界による妨害除去&サーチ、ブレイクスルースキルによる妨害&ローチやバウンサーがいても展開出来るシナジー
全ての不純物がTGのために生まれてきたのはではないかと思うほどの構築に、思わず声が零れたほどでした。

境界TGは簡単に言うと、今までのセットデルタアクセル型のTGの展開をする前に、場を荒らして妨害をなくしてから展開していくデッキだと考えています。
このデッキを知る前に、私が使っていたセットデルタTGはこちらです。

採用枚数を絞り、出来る限りハルバードやブラロオニマルの形を作るのを目的にしています。
これも十分強いのですが、オノマトや月の書が流行っている環境ではどうしても展開が妨害されたり捲られてしまっていました。
その点、境界TGでは妨害札を生存境界で飛ばすことが出来る上、サーチも入ることで安定感が格段に上がりました。

ちなみに私は境界TGを見つけるまでは、フライトTGでKCに挑もうとしてました!
ハーピィやトラミッドに強く出られることや時間をかけずデュエルを終えられるので、環境次第では上位を狙えると考えていました。
実際、上位帯に上がるまでの使用デッキとして最後まで採用候補でした。

その他にもハーフシンクロなどで結果も出していたようで、TGの可能性の高さに驚かされることだらけでした。

ちなみに私が境界TGで走ることを決めた理由はyoutuberのうずまきさんに配信で「境界TGと言えばいかふらわーさん」と発言して頂いたからです。



~境界TGの構築~

KC2週間前まで私の回していたデッキの基本ベースはこちらです。


実際、大会でも入賞することが出来たのでかなり正解に近い構築だったと思います。
このフレンドリーファイアーの箇所に環境によって色々なカードを採用していくのが基本ベースと考えておりました。

ここから入れ替える採用札として以下のカードを試しておりました。

波紋のバリア・ウェーブフォース
どのデッキに対しても決まれば、盤面をひっくり返せる最強カード
生存境界読みで破壊されづらいのも吉

リミット・リバース
スターガーディアンを蘇生できる。墓地にバージェストマがいると一枚でブラロの構えが出来る。決まったときに単純に強い。

つり天井
こちらも決まれば最強カード

深すぎた墓穴
誰でも復活できる万能蘇生。復活が遅いがラプトルのサーチ効果を邪魔せず、発動タイミングも問わないのでバージェストマを出して耐えることが出来る。

モンスターゲート
底なしや月の書の妨害が嫌すぎて採用圏内に!上振れたときは最強の墓地肥やし&展開札に!!

弩弓部隊
同じく底なしケア。バージェストマを弾に出来るのも偉い!

他にも安定した墓地肥やしが出来るヴォルカニックウォールやレアンコイリア、ピカイアなどのその他バージェストマカード
メタ用のマジックミラー、デビリアンソング、挙げればキリがありません。
また上記以外にも天才デッキの採用カードして、

機皇帝ワイゼル∞
自らを破壊するカードが多いので容易に召喚可能。オノマトのドドドドローを封じ、サイバーに対しても強く出られる。ハルバードを立てた後にミセラで出したラプトルを割ると、ハルバード+ワイゼルという夢の共演で月の書を封じれる最強盤面が完成!(るの太郎さんからアイデアを頂きました)

というような夢のようなカードもありました。

そういった採用札から、私が最後にたどり着いた構築はこちらです。

結局、上記のカードたちは一つも採用しませんでした。
理由は簡単で、事故るのが嫌だったからです。
もともと、境界TGは苦手デッキが少ないテーマであり、どのテーマに対しても勝ち筋を用意できるデッキです(ネクロバレーを除く)。
どれかのデッキに対して強くするよりも安定性を上げて、他はプレイングでカバーできるようになれば上位帯でも戦えると考えての決断でした。
実際、NAO杯やPKCなどの直近のポイントバトルでは上振れしないものの全て勝率50パーセントは切らないという安定感だけは確実に発揮しました。

~KC本番~

今回のKCでは、本気の本気で銀アイコンを狙っており、事前に三日分のシチューを煮込み、好物のグミ(ポイフル)を買いあさり、休憩中や連敗中に心を落ち着かせるため遊戯王セブンスの動画を用意しました(今までは果汁グミでしたが美味しすぎて消費が激しいため断念)。

~1日目~
デッキは最初から境界TGを使用。フライトTGも考えましたが、境界TGに変えたときエクストラの採用カードが違うためプレミが増えそうとの考えで断念。
結果は好調。勝率60パーセントを維持し25000DP到達
翌日は仕事があるため早めに睡眠をとりました。

~2日目~
地獄の沼にはまる
30000DPに夕方到達するも、そこから8時間以上動きなし。
大きな連敗も連勝もなく、本当に8時間以上30000台でした。
2万台に落ちるか、4万台に上がれば今日は終わろう!そう思ってから5時間くらいは戦い続け、結局40000DPにあがれたのは夜遅くでした。

~3日目~
先日とは打って変わって好調!
すぐに50000DPに到達。上位帯との対戦が増え、対戦が終わるたびに知っている人との対戦で少し嬉しくなりました。
この時点で65000がボーダーと考えていたので、ボーダーを超えるまで寝ないことを決意!孤独な戦いが幕を開けました!



~地獄の最終日~


~最終日~
昨日の深夜時点から変わらず50000台をうろちょろしておりましたが、8時頃になると朗報が飛び込んできました。
今回の銀アイコンラインは60000くらいなのではないかとの情報です。
その時点での私のDPは59000。そして、魂の1戦と決めて、臨んだ対戦。

相手は・・・サイバー!!

相性的にはそこまで悪くなく、先攻でハルバードを立てることに成功!
これでどうにかと願っていたところ・・・・・・相手がサレンダー!!

「よっしゃぁぁぁーーーーーー」

社会人になってから初めてといえるような雄叫びをあげて一人で小躍りを繰り返す始末。遊戯王を全く知らない友人にLINEで自慢をし、海外の友人に朝早くから電話をかけるなど我を忘れて喜んでいました。

あとは6時間待機するだけ。配信しながら頑張っているyoutuberさんのところに60000DP乗ったことを自慢しに回って時間をつぶしておりました。

しかし12時頃、不穏な空気が流れ始めました。安全圏であると思っていた60000DPに迫るように100位ラインが上がってきていたのです。
いやいやさすがにここから60000DPはこないだろ~
そう思いながらも、デュエルボタンを押すかどうかすでに悩んでいる自分がいました。
そして運命の13時半の更新・・・
ボーダーが60000を超えて・・・・・・いる!!!

私はついにデュエルボタンを押す決意を固め、デュエルを開始!
相手は闇遊戯。デッキ枚数からサンドラの可能性大!

私の手札は・・・・・・サーペント・サーペント・マーレラ・生存境界

これでどうやって戦えばいいんだーーーー!!

そうして次のターンにあっさりレヴィを決められ惨敗。
ちなみにその後2試合出来ましたが、1勝1敗で60000DPに戻すことは出来ず、私の挑戦は終戦を迎えるのでした。

~まとめ~

結果は世界109位。今までのKCカップでは一番いい成績を残すことが出来ましたが、後悔と反省が残るKCカップとなりました。

なぜ、最後まで走りきらなかったのか。
自分のデッキを信じていれば、最後にギリギリのラインでステイなんか決め込まなかったのではないか。
悔しさで涙がこぼれるとともに、落ち着いた頃には自分への怒りと失望でなにも手につかなくなっていました。

それでも翌日、今回のKCカップにむけての調整をつきあって頂いたもけもけさんと感想を語り合っていると、またKCカップを走りたくなっている自分がいました。
次回こそは自分のデッキを信じて最後まで走りきりたいと思います。

今回、Twitterで随時成績を載せていたのですが、何度も応援のメッセージを頂いた方、本当に励みになりました!
次回こそは目標を達成して、みなさんに良い報告が出来るように頑張ります!!

~オマケ~

エクストラに関して、なにも触れていませんでした。
他の方でよく見る構築でブリュかコーラルを抜いてレベル8を入れている構築があります。特にハマを入れる構築はキルルートが増えるのでとてもオススメです。
ただ、私はハマを使うと必ず誘発にひっかかるので入れませんでした。
また、ブリュを入れることによってオニマルへのルートを少しでも増やしました。
エクストラだけでも自分の色を出していける、境界TGは本当に夢があるデッキです。
是非、みなさんも気が向いたら回してみてください。
シンクロデッキの世界が変わります!!

いかふらわー


~さらにおまけ~

KCで記憶に残ったデュエルのリプレイです。
うまくプレイング出来ていると思うのでよかったら見てください。


VSハーピィ 絶好にチャネラー許さないマン

#デュエルのリプレイ  #デュエルリンクス

 VS月光  上手く立ち回れました!

#デュエルのリプレイ  #デュエルリンクス


VS霊獣 底なしくらってもあきらめないで!
#デュエルのリプレイ  #デュエルリンクス


VSオノマト オノマトにだって負けない!

#デュエルのリプレイ  #デュエルリンクス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?