見出し画像

Lizard Island

Unique Lodge #08 オセアニア/オーストラリア
様々な環境配慮を施したプライベートアイランドリゾート

飛行機でしか行けない孤島を独占できる島唯一のホテルは、リサイクルや再生エネルギーを駆使し環境への影響を最小限に抑えています。

客室数 40棟 

 リザード・アイランドはサンゴ礁に囲まれたのどかな国立公園の島に位置するホテルです。美しい海が世界から切り離されており、息をのむような自然との出会いと静寂に包まれた、癒しの隠れ家となっています。
 リザード島リサーチステーションとのパートナーシップにより、ロッジはグレートバリアリーフの保護活動をサポートしつつ、ゲストに海洋保護についての知識を提供しています。リサーチステーションは、サンゴ礁の敵であるヒトデを、サンゴへの害を与えずに駆除する技術を開発しました。
 また、国立公園内での持続可能な滞在を目指しており、何世紀にもわたってこの島を故郷と呼ぶディンゴールの人々の伝統と信念を尊重しており、地域の自然史に関するマルチメディアプレゼンテーションや地元のアート、手工芸品、衣類を扱うブティックも存在します。
 ロッジでは、ディーゼル発電機と限られた太陽光発電、バイト燃料、LED照明、堆肥化、リサイクルシステムなどを使用することで、環境への負荷を最小限に抑えています。また、ロッジの60%の廃棄物はリサイクルされているか、別の用途に使用されています。ゲストが到着した際には、地下にある井戸から出る天然の湧き水を入れることができるステンレス製の水筒を渡しています。

Lizard Island

写真提供:Lizard Island / National Geographic Unique Lodges of the World

目次に戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?