見出し画像

Topas Ecolodge

Unique Lodge #04 アジア/ベトナム
山岳少数民族との交流を図る棚田に囲まれた雲上のリゾート

地元少数民族の雇用の場ともなるロッジは三期作の棚田に囲まれています。年1度トレイルランを主催し参加費の一部を地元に寄付をしています。

客室数 33棟 

 トパス・エコロッジは丘陵部族の集落に囲まれた山頂に位置したバンガロー式ロッジです。バンガローは尾根に沿って建設されており、他に類を見ない絶景を楽しむことができます。
 トパス・エコロッジの体験の要は、山岳部族サパ族との交流であり、ここでは部族の言語や習慣、伝統の違いを目の当たりにすることができます。ハイキングやサイクリングなどを行う際は、十数の異なる部族と出会うこともでき、このように民族文化ついて充実したアクティビティは文化遺産の保護にも貢献しています。
 山岳民族の職人は手工芸品をギフトショップにて販売しており、地域学校のスポンサーとして年間を通して筆記用具や本などを供給しています。
 また、ロッジはベトナム・マウンテン・マラソンと呼ばれるイベントを主催しており、その際は地域社会のニーズに応えるため募金活動なども行っています。ベトナムトレイルランニングシリーズの開始以来は、ランナーの参加費から25万ドル以上を慈善団体に寄付するなど地域社会への支援も行っています。
 このロッジはエコロジーの視点で運営されており、ソーラーテクノロジーや廃水処理施設などを導入しています。食品ロスは家畜の餌に、不要な箱や缶などは地元の人達に配布し再利用してもらい、プラスチックを廃止するなど、環境に優しい慣行も広く行われています。

Topas Ecolodge

写真提供:Topas Ecolodge / National Geographic Unique Lodges of the World

目次に戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?