イカ総研ビジュアル200

「イカ総研」@カドブン自分でベスト5~2019

KADOKAWA文芸Webマガジン、カドブンで連載中の「イカ総研」は火曜・金曜の週2回更新の1ページ漫画です。
イカちゃんが自分の会社「イカ総研」をつくってクマちゃん、同僚のムササビちゃん、鴨志田くんと健全な黒字経営を目指しわちゃわちゃします。

今回は、2019年の総括、好きな回ベスト5を自分で選びました!

<第5位:ゴリラ回>
鴨志田くんのお友達・ゴリラ。万能で経験豊富なゴリラ。困ったときはゴリラ。
191話「どんなコーナーなんだろう」
画像1

ラジオ番組に出演したイカちゃん。「イカ総研」をPRするチャンスだったのに、うまくPRすることができませんでした。落ち込んでいたイカちゃんの目に入ってきたのは…

216話「金融カテゴリ最高16位」画像2

久しぶりの大型案件を獲得するも、蚊帳の外のイカちゃん。そこにはなぜかゴリラが…

<第4位:ボーナス回>
イカ総研では恒例のボーナス査定。評価の透明性は100%。
243話「こんなボーナスはいやだ」

画像1

今年の冬のボーナス査定のルールとは…

<第3位:ムササビちゃんのお母さん回>
ムササビちゃんのおじいちゃんみたいなお母さん。
198話「ハッピーバースデー」

画像2

ムササビちゃんのお母さんのバースデーパーティー。イカちゃんがプレゼントしたものとは…

<第2位:ラッパーKUMA回>
ラッパーとしてのキャラがダークな方向性に定まったぞKUMAちゃん。
237話「KUMA」

画像3

ブルージュースのPRラップをきっかけにキャラを確立しちゃったKUMA。インタビューで語ったこととは…

<第1位:ジョニー船長回>
「もっと食卓にタコを」のスローガンのもと、タコの生態研究のためにつれてこられたタコ・ジョニー船長。喋れない厄介なやつ。そこが好き。
168話「ジョニー船長ふたたび」画像4

クマちゃんに捌かれることを恐れてイカ総研を逃げ出したジョニー船長。鴨志田くんと偶然の再会を果たします…

230話「ジョニセン」画像5

ジョニー船長がYoutubeに登場です…


イカ総研は毎週火曜・金曜更新です。ぜひチェックしてくださいね!
最新話はこちら:252話「とある休日」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?